サイプレス セミコンダクタは10月26日、デンソーが先進運転支援システム(ADAS)向けの最新ステレオ画像センサを実現するために、サイプレスの6チャネル車載PMICおよびFL-SシリアルNORフラッシュメモリソリューションを採用したことを発表した。

FL-S NORフラッシュメモリソリューション

このデンソーのステレオ画像センサは、画像処理技術を使用して白線やさまざまな形状の障害物、路面上の空間を効果的に検知し、距離を正確に測定しながら緊急ブレーキ装置を自律的に作動させて衝突を防止する技術に貢献する。サイプレスの高度に統合された6チャネル車載PMICは、センサ全体の電力を調整し、FL-S NORフラッシュメモリは同システムの高速なプログラム実行を可能にする。両デバイスは小型フットプリントで、コンパクトなデザインに最適となっているという。

サイプレス 自動車事業本部アナログ事業部長の長屋清永氏は、次のように述べている。「当社のソリューションは小型フットプリントと世界クラスの性能を備えており、デンソー社の革新的なステレオ画像センサ要件に合致していました。当社の車載PMICおよびフラッシュ技術が、スマートで高精度な、信頼性の高い安全機能を実現するこのステレオ画像センサに採用されたことを誇りに思います」