オムロン オートモーティブエレクトロニクス(OAE)は、一般道や市街地における車の自動運転の実現に向けて、車の周囲の状況を高精度に計測できる「3D-LiDAR(Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Ranging)」を開発したと発表した。2020年の量産開始を目指すという。

車の前方検知用センサとして主流となっているカメラやミリ波レーダーは、天候や検出物体の性質の影響を受けやすく、ポールや縁石など障害物の多い一般道や市街地での自動運転の実現には、車の周辺状況を高精度に検知できるLiDARセンサの併用が不可欠とされている。

車の周囲の状況を高精度に計測できる「3D-LiDAR」

今回同社は、赤外線レーザを水平方向にスキャンし、縦方向に分割した多分割受光素子で受光することで、広い視野角(水平140度×垂直20度)と高解像度(水平140ピクセル×垂直32ピクセル)を実現した3D-LiDARを開発した。同開発品は、30m先にある縁石や段差など高さ10cm程度の障害物を高精度に計測する。サイズはW124mm×H78mm×D73.5mmとなっている。

車両メーカーは、同開発品を用いることで、これまで検出が難しかった低背のさまざまな障害物を計測し、安全な走行ルートを決定できるシステムの開発が可能となるほか、車両の周囲4か所に取り付け、計測結果を統合・分析することで、車両の360度周囲にいる歩行者や、四輪車、二輪車、縁石などの物体を認識することが可能となる。

オムロンはこの3D-LiDARを、2017年10月28日から11月5日まで、東京ビッグサイトで開催される「東京モーターショー2017」に展示するという。