果たして今の若い女子中高生が使う言葉かはわからないが、「ズッ友」なるものの証として、「スクバム」でアルバムを作ってみてはどうだろう。スクバムは、「LINE」トーク画面のスクリーンショットを集めて、一つのアルバムを作れるサービス。KDDIが9月28日から11月30日18時までの期間、無料で提供する。冒頭で若い女子中高生と書いたが、大切な友人や家族、恋人に向けて使ってみてもいいかもしれない。

特設サイト上で、自分のスマホに保存してある写真やスクリーンショットを10枚選択し、アルバムを作れる。auのLINE公式アカウントを、自分のLINEアカウントの友達に追加し、トーク画面からスクバム作成のWebページに移行。写真やスクリーンショットをアップロードすると、スクバムシートをダウンロードできる。プリンターでプリントアウトすれば、切り張りしてデコレーションも可能だ。

スクバムの完成イメージ、トークと写真をアルバムにできるのは嬉しい

同時に、「LINEでお知らせ! スクバムサプライズプレゼントキャンペーン」を実施。毎週、「スクバム」を作成した人の中から抽選で50人に、LINEポイントを200ポイント贈呈する。