あなたのWindowsは禁止されました - 50ドル要求するマルウェアに注意

Your Windows Has Been BANNED - 資料: bleepstatic.com掲載より抜粋

The Merkleは9月10日(米国時間)、「New Version of “Your Windows is Banned” Malware Demands $50 in Bitcoin|The Merkle」において、「あなたのWindowsは禁止されました」といったメッセージを表示するとともに、問題を解決するには支払を行う必要があるというメッセージを表示するタイプのマルウェアの新バージョンが発見されたと伝えた。今回発見されたマルウェアは、支払いにビットコインで50米ドル分を要求するという。

2016年末に登場した同様のマルウェアは、システム起動後に画面をロックするとともに問題を解決するために99.99米ドルを支払う必要があるというメッセージを表示していた。サポートサービスの電話番号も掲載されているが、この番号に電話しても当然問題は解決しない。

今回発見された新しいマルウェアはWindowsが使用できなくなったことを通知するとともに、新たなWindowsを購入するためにビットコインで50米ドル支払うか、すべて削除するかを要求する内容になっている。支払いがビットコインになったことと、金額が50米ドルに引き下げられている点が前回のマルウェアと異なっている。こうしたマルウェアは不正にインストールされたWindowsを使っているユーザーなどの心理を突いて支払いへ誘導する狙いがあるものと見られている。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事