ディー・エヌ・エー(DeNA)は9月4日、AIを活用したタクシー配車アプリ「タクベル」の実用実験を横浜市と神奈川県タクシー協会の協力の下、横浜市の限定エリアを対象に実施すると発表した。

実用実験は、横浜市の中区、西区、JR横浜線沿線(東神奈川~長津田)周辺のエリアを対象として9月12日から10月31日まで実施される予定。乗務員専用端末を搭載したタクシー約200台(1日に走行する車両は100台程度)が走行する。神奈川県内においては、2018年1月以降での実用化を目指している。

乗客は「タクベル」で予想到着時間を事前に確認した上で指定の場所へタクシーの配車依頼を行うことが可能。周辺を走行中のタクシーが可視化されて表示されるため、空車走行中のタクシーを簡単に確認することもできる。

また、迎車地点で乗客と乗務員が効率よく出会えるよう、お互いの現在地を確認できる機能や定型メッセージを送り合える機能を実装している。

そのほか、ネット決済と車内決済を選択することができ、事前にクレジットカード登録をおこなうネット決済では、降車時にスムーズな支払いが可能となっている。

「タクベル」の画面

「タクベル」にはAIを活用した「需要予測システム」が導入される予定。このシステムは、運行中の車両から収集するビッグデータとタクシー需要に関連する各種データを解析し、乗務員へリアルタイムにタクシー需要予測情報を提供するという。

「需要予測システム」の画面