10代女子の8割がSNSで企業公式アカウントをフォロー、人気のジャンルは?

ADDIXは8月25日、同社が運営するマーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)」において、SNSを利用する15~49歳の女性400人に対して「SNSコンテンツについての意識調査」を実施し、その結果を一部公表した。

同調査は、2017年7月13日~7月14日の2日間、事前調査でTwitter・Facebook・Instagramのいずれかのアカウントを保有すると回答したFastaskモニター会員の15~19歳女性100名を対象にWebアンケート方式で実施したものとなる、

これによると、SNSで企業公式アカウントをフォローしている割合は約8割で、フォローしている公式アカウントとして、ファッション系やフード・ドリンク系の人気が高いことがわかった。

SNSで企業公式アカウントをフォローしているか、している場合最も気に入っているものはどれかを質問した結果(n=100)

お気に入りの理由としては、「クーポン、プレゼント」「最新情報が得られる」「メイクやファッションの参考になる」という実用的な意見のほか、「投稿が面白い」という声もあがった。

また、各SNSでどんな投稿に「いいね」をしているのかを調べたところ、「笑える・楽しい投稿」がTwitterとFacebookで1位、Instagramで2位という結果に。Instagramでは「有名人の投稿」が1位となった。10代女子はSNSコンテンツに、エンターテインメントを求める傾向があるようだ。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事