茨城ゴールデンゴールズの選手兼監督の片岡安祐美(30)が27日、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~』(~27日20:54)に生出演。交際中の元横浜DeNAベイスターズ投手で現在はラーメン店店主の小林公太さん(25)からサプライズプロポーズを受け、涙ながらに快諾した。
この企画は、片岡へのドッキリとして行われ、片岡には一般人のプロポーズ応援企画だと説明。日本武道館のステージで、片岡が見守る中で男性がプロポーズするとまさかの失敗となり、会場が騒然とする中、チャリティーパーソナリティーの石原さとみが「だれか! ほかにプロポーズしたい人いませんか!?」と呼びかけると、着ぐるみの中から小林さんが登場した。
「あああ!」と座り込み、「何してんの?」と驚く片岡に、小林さんは「結婚してください」と指輪を指し出しプロポーズ。片岡は涙を流して「はい、お願いします」と快諾し、会場から大きな拍手が起こった。
そして、一般人のプロポーズも含めてドッキリだったと明かされると、片岡は「え? ちょっと待って、よくわかんない」と混乱。「やけにスパークくん(着ぐるみ)大きいなとは思っていた」と笑いを誘い、小林さんは「めちゃくちゃ緊張しました」と打ち明けた。
最後にDAIGOが自身の披露宴で妻・北川景子のために歌ったプロポーズソング「KSK」で2人を祝福すると、片岡は号泣。そして、小林さんがあらためて「一生大切にします。よろしくお願いします」と言葉をかけると、片岡は「ありがとうございます、よろしくお願いします」と返し、「ありがとうございました」と協力した出演者や観客にも感謝した。