日本マクドナルドは6月21日、16日未明から、マルウェア感染により一部に障害が発生していたネットワークシステムの復旧が完了したことを発表した。

ネットワークシステムの一部不具合により、全国の店舗で、商品ご購入時に、「dポイント」「楽天スーパーポイント」、電子マネー「WAON」「iD」などが利用できない状況にあった。

ネットワークの不具合による個人情報など情報管理への影響は確認されていないとしている

ネットワークが復旧したことで、21日より、マクドナルドのほぼ全店舗において、商品購入時に、「dポイント」「楽天スーパーポイント」の利用、電子マネー「WAON」「iD」、宅配サービス「マックデリバリー」などが利用可能になったという。

このたび、ネットワーク障害のお詫びとして、6月26日15時から営業終了時間まで、すべての利用客にプレミアムローストコーヒー(ホット/アイス)、または好きな炭酸ドリンクのSサイズを無料で提供する。