アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一が28日、日本テレビ系情報番組『シューイチ』(毎週日曜 7:30~9:55)に生出演し、元メンバーの田中聖容疑者が大麻取締法違反の容疑で逮捕されたことについて、「ただただ残念」と心境を告白した。
MCの中山秀征から「元メンバーのこういったニュースは、中丸君、伝えるのは非常に酷だと思うんですけど…残念だね」と振られると、中丸は「ただただ残念でしょうがないですね」とコメント。「まだ容疑を否認している段階なので結果が出るまではなんとも言えないところがあると思うんですけど、車内から薬物が出てくるというのは一般的には考えられないので、どういった生活を送っていたのかなという風に思いますね」と話した。
続けて、「ただ、グループを抜けて4年経つんですけど、それまでの彼の印象は個人的に、どこか悪がカッコイイみたいなところを持っているところがあって、元々はそういうヤツじゃなかったので、人間として越えてはいけない一線は理解していたはずなんです」とグループ在籍時の印象を説明。「僕の知っている限りでは本来100%そういうものに手を出す人間ではなかったので、本当に使用していたという結果が出るのであれば本当にショックですね」と打ち明けた。
田中が脱退してからは連絡は「一切とってない」とのこと。「ただ、向こうの活動もネットなどを通じてバンド活動などは聞いていたので、うまくやっていたのかなと思っていたんですけど、そう考えるとバンドのファンとか関係者にも非常にがっかりしていると思う」と周囲を気遣い、「結果はどうであれ、しっかり自分の口でどう考えているか表明してもらいたい」と語った。
田中容疑者は24日、東京・渋谷区の路上で車を運転中、警察官から職務質問を受けたところ、車内に大麻片が見つかり現行犯逮捕。取り調べに対し、田中は容疑を否定しているという。