アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎と、KAT-TUNの中丸雄一が、フジテレビ系バラエティ特番『おたすけJAPAN』(6月14日19:00~21:54)でMCを務めることが15日、明らかになった。KAT-TUNの上田竜也も、サポーターとして登場する。

南アフリカを訪問した河北麻友子

この番組は、世界の国々で困っている人の役に立とうと、日本が誇る一流の技術者や職人が現地へ行き、問題を解決していくというドキュメントバラエティ。そして、"おたすけサポーター"として芸能人が技術者や職人に同行し、その道では素人ながらも悪戦苦闘しながらサポートする。

上田は、文化遺産への落書きが問題化しているインドネシアへ。日本が誇るスーパー高圧洗浄機と、その技術者とともに訪問するが、いざ落書きを消し始めると、予想外の出来事の連続に見舞われる。

小山と中丸がMCでタッグを組むのは、音楽バラエティ番組『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム、2006~2011年)以来、6年ぶりとなるが、小山は「僕が振って中丸くんにボケてもらうような、6年前の時と同じような関係性でやらせていただきました。中丸くんには自由にやってもらうほうが、僕もやりやすいので、もしも次があれば、より2人の形ができてくるんじゃないかな」と手応え。

柔道を指導する篠原信一

一方の中丸は「すぐに6年前の感じがよみがえってきましたね。本当はもう少し僕も振らなきゃとか、MCとしていろいろやらなくてはならないことはあったのですが、やはり当時、ずっと小山くんに甘えていたので、すぐに頼ってしまいましたね(笑)」と信頼している様子だ。

また小山は「今回は上田くんに行ってもらいましたから、次回は増田あたりにロケをやらせたいですね。手越はもう世界慣れしているので(笑)」と、NEWSメンバーの奮起を期待。

中丸は「上田がロケ中に、高圧洗浄機で遺跡の落書きを消す時に水圧が強くて傷を付ける可能性があると。傷を付けてしまったらKAT-TUNの責任だと言っていまして、そこは明らかに上田個人の問題だと思いますが、KAT-TUNは絆の深いグループですから、僕も責任を取る覚悟でVTRを見ていました」と、強い仲間意識を語っている。

番組では他にも、河北麻友子が南アフリカの水も出ない村へ、日本の花火で子どもたちを楽しませるべく訪問。篠原信一は、柔道でオリンピックを目指す子どもたちに指導を行う。