OKIエンジニアリング(OEG)は18日、埼玉県本庄市に「カーエレクトロニクス テストラボ」を開設し、4月13日より稼働開始したことを発表した。

開所式の様子

このたび稼働を開始した「カーエレクトロニクス テストラボ」は、需要が急伸している車載電子機器・装置のEMC試験と信頼性試験の受託サービス体制を強化し、対応能力を大幅に増強することを目的に本庄事業所内に新設されたもの。

同ラボでは、車載電子機器・装置専用の電波暗室4室と電磁波を持続的に反射反響させるための電磁波攪拌装置を設置して、多方向からの電磁波耐性試験が可能なリバブレーションチャンバーなど、EMC試験設備、熱衝撃や泥水・塩水に対する耐性評価を行うアイスウォーター衝撃試験や、冬季の道路使用環境を模擬した塩水複合サイクル試験などの信頼性試験設備を備えているという。

また、隣接する「第一EMCセンター」、「第二EMCセンター」の大型機器用電波暗室2室や「北関東試験センター」のガス腐食試験など各種環境試験設備と連携することで、多様な試験要求への対応が可能だという。加えて、半導体デバイスの評価・解析を行う氷川台本社ラボとの連携して、オーナーに製品の高品質を実現するとしている。

これにより、試験待ち時間が短縮されるとともに、今後の試験需要増に応えるための体制も整い、試験ニーズに応え製品の信頼性向上に寄与していくとしている。

「カーエレクトロニクス テストラボ」で対応する主な車載電子機器・装置

なお、同ラボでは、コネクテッドカーに搭載される車載電子機器ユニット・車載電子部品の環境試験(振動、高圧水、塵埃、赤外線、紫外線、オゾン、塩水、温湿度、気圧、ガス、二次電池充放電など)やEMC試験(耐電磁波)を模擬し、耐性を評価するといったサービスを提供するとのことだ。