永谷園は2月13日、スティックタイプのスープの素「『冷え知らず』さんの生姜鶏だしスープ」「同 生姜野菜コンソメスープ」「同 生姜野菜ポタージュ」(各350円・税別)を発売する。

左から「『冷え知らず』さんの生姜鶏だしスープ」「同 生姜野菜コンソメスープ」「同 生姜野菜ポタージュ」(各350円・税別)

「冷え知らず」さんシリーズは、働く女性の美容と健康サポートを考え開発した商品。カップスープから始まった同シリーズは、「からだを温めることの大切さ」を実感していた同社の女性開発者の思いが込められた商品であるという。

新商品3品は、粉末タイプの即席スープ。家庭やオフィスでストックしやすいスティック形状を採用した。鉄と葉酸を摂取できる栄養機能食品で、鉄・葉酸のほか、しょうがや和漢素材(タンポポエキス、あたたかパワー生姜)といった女性にうれしい成分も入っている。

「生姜鶏だしスープ」は、鶏だしの濃厚でコクのあるやさしい味わいに、しょうがをほどよく効かせ、アクセントをつけた。「生姜野菜コンソメスープ」は、野菜の甘みを感じられるコンソメスープに、セロリ・オニオン・しょうがをプラスしている。

「生姜野菜ポタージュ」は、トマトをベースに、トマトの酸味と野菜の甘み、香味野菜を生かしたバランスのよい味わいに仕上げた。