お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が22日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。17歳の女子高生との淫行疑惑が報じられた狩野英孝の謝罪会見でのやりとりに爆笑し、「コントでもなかなか書けない」とコメントした。

爆笑問題の太田光

番組冒頭で、21日に行われた狩野英孝の謝罪会見の模様を集約したVTRを放送。狩野は肉体関係については明言せず、「すいません、直接的なことは…」などと曖昧な返事を繰り返した。そして、女性は22歳と年齢を偽っていたとのことで、ウソに気付いたきっかけについて「野生の勘」と返答。また、「友達や彼女が家に来た時に『鍵をかけないでそのまま出て行っていいからね』ということはよくあった」と話し、それについて記者から「不用心ですね」と突っ込まれると、「オートロックですから」と返した。

VTRが流れている間、右上のワイプ画面に出演者が映され、「直接的なことは…」「野生の勘」「オートロック」という狩野の発言に、太田をはじめ、テリー伊藤、西川史子ら出演者は爆笑。VTR後にも、太田は「『不用心ですね』『オートロックです』っていうやりとりは、コントで書こうと思ってもなかなか書けない」と笑い、相方の田中裕二も「そうですね」と同調していた。

なお、会見で狩野は、芸能活動を無期限謹慎することを発表。「生まれ変わって帰ってきたい」と更生を誓い、復帰にも意欲を見せた。