TVアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』のエンディングプロジェクト第3弾として、イヤホンズの歌唱する「サンキトウセン!」が公開された。

このエンディングプロジェクトはTOKYO MX、BSフジほかにて現在放送中のTVアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』の各話エピソードにあわせて書き下ろされた新曲を、参加するアーティスト10組がそれぞれエンディング担当として歌唱していくというもの。

「サンキトウセン!」はイヤホンズの4thシングル「予め失われた僕らのバラッド」の作曲・編曲を務めたエンドウ.が作詞・作曲・編曲すべてを担当。楽曲に関してメンバーの高野麻里佳は「ポップで騒がしく個性的なイヤホンズらしいネオジャパニーズアキバ系ソングになったと思います」、高橋李依は「日本のカルチャーの最先端を感じられ、歌っていてとても楽しかったです!」、長久友紀は「歌詞1つ1つにアキバワードが盛り込まれておりますので、ぜひヘビロテして、ここ刺さる! って所を探してみて下さいね!」と、それぞれコメントしている。

「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」 ED.3 「サンキトウセン!」/イヤホンズ


「サンキトウセン!」を含め今までに公開された、ゆいかおりの「B Ambitious!」、みみめめMIMIの「リライミライ」はすべて、TVサイズ版ED映像がTVアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』エンディングプロジェクト公式サイトで試聴できる。各エンディング曲のフルサイズ版は3月22日(水)に発売となるエンディングコンピレーションアルバム『AKIBA'S COLLECTION』に収録。この詳細もプロジェクト公式サイトにて続々解禁となるのでチェックしておきたい。

■高野麻里佳のコメント
一人のオタクとして歌いました。ポップで騒がしく個性的なイヤホンズらしいネオジャパニーズアキバ系ソングになったと思います。何も考えず聴くも良し、192kHzで魂叫ぶも良し。始終賑やかでちょっぴりクスッとしちゃう聴き応えある一曲です。全世界のコマクちゃん、ぜひお耳に入れて下さいませ!

■高橋李依のコメント
このような歌が世に送り出されるのかと思うと、若干の戸惑いもありましたが…(笑)。日本のカルチャーの最先端を感じられ、歌っていてとても楽しかったです! 各ワードの歴史や意味合いに沿うよう、魂込めて歌ったので、ぜひ秋葉原にお出かけの際はお供にして下さいね♪

■長久友紀のコメント
今回はイヤホンズバージョンと、キャラバージョンの2パターン収録させて頂きました。個人的にBメロの演歌パートは、初めての試みでしたのでとっても楽しかったです♪歌詞1つ1つにアキバワードが盛り込まれておりますので、ぜひヘビロテして、ここ刺さる! って所を探してみて下さいね!

TVアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』はTOKYO MXほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2017 ACQUIRE Corp./AKIBA'S TRIP製作委員会