お笑い芸人のバカリズムが、11月30日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)で、2014年の「R-1ぐらんぷり」王者・やまもとまさみにブチ切れる場面があった。

バカリズム(左)とやまもとまさみ

今回、「チャンピオンなのにSP」と題し、各賞レースで優勝したのになぜかブレークできない芸人が集結。やまもとのほか、2010年の「M-1グランプリ」王者・笑い飯、2011年の「THE MANZAI」王者・パンクブーブー、2016年の「キングオブコント」王者・ライスが出演した。

「つらかったこと」についてのトークで、やまもとは「優勝したら忙しくなるからバイトをキャンセルしてって事務所に言われたんですよ。それで電話したら怒られたんですよ」と話したところで、「面白くないですか?」と周囲の反応を確認。全員ぽかーんとした表情を見せ、バカリズムが「僕、彼知ってるんです。本番に弱いんです」とフォローした。やまもとは「次あるんです」と続けるも、再び「どう?」と心配そうに反応を伺い、中居は「お前、同級生よりしゃべれないわ。まったくおもしろくない」とバッサリ斬った。

中居が「最近あった面白い話してよ」とチャンスを与えるも、うまく応えられず微妙な空気になり、やまもとは「なんでこんな仕立て上げられるんですか」と吐露。バカリズムも中居も「仕立て上げてないわ!」「すんげえ浅瀬で溺れてる」と反論した。ネタを披露する場面でも、「それでは…」と紹介される前にネタを始めてしまい、これには「ネタもできないじゃないか!」「ふざけんなよ!」とツッコミの嵐。ネタ終了後も「どうですか?」と反応を伺うと、バカリズムは「ネタでやるな! 1回だれかにガッツリ怒られろ!」とダメ出しした。

中居が「前半があんな感じだったからネタも引っ張られちゃったんだ。本来は違うんだ?」と聞くと、「違います。陽気です」と陽気とは程遠いテンションで返し、ついにバカリズムが「お前殺すぞ! 俺がお世話になっている番組、むちゃくちゃにしやがって」とブチ切れ。さらに、売れない理由について「年々おもしろいことが浮かばなくなってくるんですよ」と告白すると、バカリズムは「やめちまえ!」と一喝。最終的に「もっとみなさん協力的かと思った」と人のせいにする始末で、バカリズムは「えっ…こっちのせい?」とあきれ果てていた。

心理カウンセラーによる「今後大ブレイクする人」という判定では、今回は該当者なしと言う結果になり、「絶対お前のせい」とやまもとへの不満の声も上がった。そしてやまもとは「一番ブレイクの可能性が低い人」と診断され、「ここまですごいのを見たのは貴重な体験。まばたきの回数はひどいは、唇はなめるは、外界とのコミュニケーションを遮断する状態。こうやって人っておいこまれていって自我の機能が崩壊するんだなって」と言われていた。