藍井エイル公式サイトより

歌手の藍井エイルが、今年11月の日本武道館公演をもって活動を無期限休止する。所属事務所が14日、公式サイトで発表した。

藍井エイル公式サイトでは「藍井エイル 無期限活動休止のお知らせ」と題し、「今年の8月より休養させて頂いており、多大なるご心配をおかけしております。本人と協議を重ねた結果、本人からの申し出により11月4日、5日に行われる日本武道館公演をもって無期限の活動休止とさせていただく事となりました」と報告している。

また、藍井エイル本人からのコメントも掲載されており、「体調不良により予定されていたイベント等をキャンセルしてしまったこと、そして多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした」とつづり、「この度、日本武道館でのライブをもって、無期限活動休止という判断をさせていただきました。これまで支えてくれていた関係者の皆様、そして何よりいつもあたたかく見守ってくれたファンの皆様に心から感謝しています」と語った。最後に、「日本武道館では皆様に育ててもらった大切な楽曲たちを、感謝の気持ちとともにお届けしたいと思っています。どうか楽しみにしていてください。ありがとうございました」と締めた。

藍井エイルは1988年11月30日生まれ、北海道札幌市出身。2011年10月にシングル「MEMORIA」でメジャーデビュー。TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』、『キルラキル』の主題歌なども担当している。2016年8月18日、度重なる体調不良のため当面のあいだ活動を休止すると発表し、「AFA Thailand 2016」、「Animelo Summer Live 2016刻-TOKI-」、「 ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」などの出演を見合わせていた。