お笑いコンビ・雨上がり決死隊が30日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた、同局系バラエティ番組『日曜もアメトーーク!』(10月16日スタート、毎週日曜18:57~19:58 ※初回2時間SP)の記者会見に登場。宮迫博之は、日曜激戦区への参入に「やりがいは感じています」と意気込みを見せた。

「芸人体当たりシミュレーション」の足つぼシートの上でフォトセッションに臨む(左から)狩野英孝、村上健志、宮迫博之、蛍原徹、カズレーザー、田中卓志

同番組は現在、毎週木曜(23:15~24:15)に放送されているが、これに加えて日曜ゴールデンにも進出し、週2回の放送体制に。会見は、日曜初回放送1本目の「芸人体当たりシミュレーション」の収録後に行われたが、宮迫は「今、撮り始めて『無理やな』と思いました」と弱気を見せながら、「週2回同じタイトルでやるのは初めてなので、この大役を任されたのはうれしい」と喜びを語った。

相方の蛍原徹は、「うれしかったです。やっと来たか!」と待ちに待った週2放送だったそうで、「僕は帯(月~金曜)目指してますんで」とさらに意欲。しかし、この日は声がガラガラで、収録でもほとんどしゃべることができなかったそうで、一方の宮迫も「ぎっくり腰になりかけ」と、コンビそろって満身創痍(そうい)の状態で収録に臨んでいることを明かした。

会見には、さまざまな体当たり競技に挑戦する「芸人体当たりシミュレーション」に出演した、狩野英孝、田中卓志(アンガールズ)、村上健志(フルーツポンチ)、カズレーザー(メイプル超合金)も出席。

田中は「ゴールデンに行ったらコンプライアンスとかあるから、企画が緩くなると思ったら、深夜よりエグくなってる」と訴え、カズレーザーも「なんでゴールデンで熱した鉄板の上に…。中世の拷問でしか見たことないんですけど、テレ朝の上層部どうなってるんですか」とクレームを入れた。

日曜19時は、日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!』が視聴率トップを走り、TBSは『クイズ☆スター名鑑』、フジテレビは『フルタチさん』と強力な新番組を投入する激戦区。ここに参戦することに、宮迫は「できることならすごく楽な枠が良かった…」と言いながら、「テレビ業界全体を面白くしていくためには、それぞれ強いところで戦う方が、より向上していくんじゃないかなと思うので、やりがいは感じています」と意気込んだ。

蛍原は「視聴率のことは分かりませんね…」と言いながら、「やらせてもらえるだけでも幸せなんで、強い枠の方がダメ元みたいな感じで、気が楽になるかもしれないですね」と謙虚に語っていた。

「プレゼント」と聞いてビビりながら、原泰久氏のイラストと知って喜ぶ一同

会見では、ゴールデン進出のお祝いとして、漫画『キングダム』の作者である原泰久氏による、出演者のイラスト色紙が登場。「天下をつかめ!」と応援コメントも記されており、出演陣らは決意を新たにしていた。この色紙は、あす10月1日から、東京・六本木のテレビ朝日本社1階アトリウムで展示される。

また、10月16日の日曜初回2時間スペシャルの「芸人体当たりシミュレーション」には、吉村崇、澤部佑、尾形貴弘、小宮浩信、小峠英二、あばれる君、サンシャイン池崎も出演し、ゲストは清水富美加。この日は「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」も放送され、小杉竜一、塚地武雅、伊達みきお、江上敬子、ゆりやんレトリィバァ、とにかく明るい安村、ノブのほか、ゲストとして渡部建、二階堂ふみが出演する。