映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』製作発表会が28日に行われ、主演の山崎賢人、共演の神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、真剣佑、山田孝之、伊勢谷友介、そして三池崇史監督が登場した。

左から伊勢谷友介、真剣佑、小松菜奈、山崎賢人、神木隆之介、岡田将生、山田孝之、三池崇史監督

原作は荒木飛呂彦が1987年に連載を開始した人気コミックで、現在はPart8(第8部)を集英社「ウルトラジャンプ」(集英社)で展開している。今回実写化されるのはPart4(第4部)「ダイヤモンドは砕けない」で、山崎演じる主人公・東方仗助が杜王町に潜むスタンド使いと戦いを繰り広げる。

三池監督は「結構気が弱いタイプなんで、3日間眠れずに『どうしようかな』と。もう逃げるわけにはいかないんで、受けて立ちました」と心境を語り、「これを作ってしまった後、我々は何を作ればいいんだと思えるような作品にしなければならない」と決意を示した。

山崎は「自分の生きてきた時間よりも長く愛され続けている、ジョジョという作品を実写化するということで、とにかくがんばるしかない」と緊張した面持ちで心情を語った。

仗助の同級生・広瀬康一役の神木は「キャラクターの中では唯一けんか慣れしてなさそうな、平和っぽいキャラクター」と役の印象を説明する。「人一倍大きな勇気と根性、そして覚悟を持ってる」と表現し、「いざとなった時の勇気の大きさのギャップをどう作っていったらいいんだろうってすごく考えてます」と真摯に向き合う様子を見せた。

また、広瀬康一を一方的に愛する女子高生・山岸由花子役の小松は「私は髪の毛を伸ばしてます。ワカメをいっぱい食べています」と、髪の毛がキーになるキャラクターならではの役作り。「漫画を読み返している」という岡田は、敵のスタンド使い・虹村形兆を演じるが、「冷酷な部分はもちろんあるんですけど、信念のあるキャラクーなので、全力で戦えるように精神を整えています」と意気込んだ。

岡田演じる虹村形兆の弟・虹村億泰役の真剣佑は「兄が大好きで本当に愛しているんですよ」と役について語る。真剣佑は「『岡田さんを愛しています』と言えるような関係になれれば」と抱負を示したが、岡田から「(ロケに)行くまでに会うかな?」と疑問を投げかけられると、困った様子になり「一人で(愛せるように)頑張って」と励まされていた。

殺人鬼・片桐安十郎役の山田は「毎晩毎晩夜道を歩くときはすれ違う人を狙う」と物騒な冗談で周囲を笑わせると、「山田くんのあとは話しづらい」と伊勢谷が苦笑。Part3の主人公である空条承太郎を演じる伊勢谷は「(承太郎は)スピードとパワーも最強で、時間も止められるようになってるんですよね。それが本当になればいいなと思いながら役作りしています」と、原作愛を交えて語った。