秋は行楽や運動会のシーズン。何かとお弁当を作る機会も多いのではないだろうか。がんばって作ったお弁当を、家族がおいしそうに食べてくれる姿を見るのはうれしいが、準備や用意に手間がかかるため、気が重いという人も少なくないはず。そこで今回は、東急ハンズの「お弁当作り便利グッズ」を紹介したい。

カップなのにそのまま食べられる!?

「そのまま食べれるのりカップ Mサイズ24枚」(370円)

お弁当の定番といったら「おにぎり」。一口サイズのおにぎりは、かわいらしく食べやすいので、子どもにも人気だ。具を混ぜ込んだり、ふりかけをかけたりするのもいいが、今年は一風変わった"カップ"におにぎりを入れてみてはいかがだろうか。

「そのまま食べれるのりカップ Mサイズ24枚」(370円)は、のりがカップになったユニークな商品。のりなのでおにぎりと一緒にそのまま食べることができ、アルミカップのように、お弁当箱にゴミが残らないのもポイントだ。おにぎりだけではなく、水分が少ないおかずを入れてもいいだろう。お弁当のバリエーションが広がるアイデアレシピも付いている。

きれいな「おにぎらず」が簡単に作れる

おにぎりよりも、手軽に作れるとして人気の「おにぎらず」。簡単に作れるとはいえ、やはり忙しい朝、少しでも手間を省きたいもの。そんな時に試してほしいのが、「おにぎらず cube box レッド C-452」(734円)。のりの上に本体をセットし、ごはんと具材を詰めて巻くだけで、簡単にきれいな形のおにぎらずを作ることができる。

「おにぎらず cube box レッド C-452」(734円)

ごはんがちょうどいい分量になるように、内側にはごはん計量ラインが付いている。ダブルエンボス加工がされているので、ごはんがくっつきにくく、ストレスなく作ることができるという。

コンパクトにたためる容器で、帰りの荷物を少なく

子連れのお出掛けは、少しでも荷物を少なくしたいもの。張り切って作ったお弁当だが、食べ終わったあとに容器がかさばり、持ち帰るのが面倒と感じたことはないだろうか。そこでオススメなのが、「アラジン アコーディオンコンテナL グリーン」(1,512円)。アコーディオンのように折りたためるので、食べ終わったら小さくして持ち帰ることができる。

「アラジン アコーディオンコンテナL グリーン」(1,512円)

スムーズにタレビンへ調味料を入れられる

しょうゆやソースなど、おかずの味付けに使いたいタレビンだが、なかなかビンの中に調味料が入らず、困った経験がある人も多いはず。「トルネ TAREBIN じょうご付タレビン」(324円)は、調味料が入りやすい"じょうご"がついたタレビン。調味料を入れるとき、タレビンを安定して立てられるので、こぼす心配が少ないのもうれしいところだ。

「トルネ TAREBIN じょうご付タレビン」(324円)

長時間のお弁当の持ち歩きに「傷み防止シート」「保冷ジェル」

運動会やハイキングなど、長時間屋外でお弁当を持ち歩かなければならないとき、お弁当の傷みが心配になる。「東洋アルミ お弁当傷み防止シートやさしい友達」(216円)は、しょうがの抗菌成分で、食材の傷みを防いでくれるシート。ミシン目で切り取って使えるので、さまざまなサイズのお弁当に使うことができる。

「東洋アルミ お弁当傷み防止シートやさしい友達」(216円)

また、「クロスハーツ ムーミン保冷ジェル ファミリー」(648円)を使うのもオススメだ。かわいいムーミンと仲間たちがプリントされた保冷ジェルで、お弁当箱にもちょうどよいサイズとなっている。何度でもくり返し凍らせて使用することができるので、経済的だ。

「クロスハーツ ムーミン保冷ジェル ファミリー」(648円)

早起きしてのお弁当作りは何かと大変だ。手間がかかるお弁当は便利グッズにまかせ、イベントを楽しむ体力・気力を温存しておきたいもの。ぜひ店頭で、オススメの便利グッズを手に取ってみてほしい。

※価格はいずれも税込
※店舗によってはお取り寄せになる場合があります