トミーテックはバスコレクションの新商品「全国バスコレ80 京成タウンバス おいでよ! 葛飾こち亀ラッピングバス」を12月に発売すると発表した。

「全国バスコレ80 京成タウンバス おいでよ! 葛飾こち亀ラッピングバス」イメージ

同商品は「週刊少年ジャンプ」で長期連載中の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こち亀)のイラストを車体に掲出した「おいでよ! 葛飾こち亀ラッピングバス」を1/80スケールの展示用模型として再現した。

「おいでよ! 葛飾こち亀ラッピングバス」は、すでに運行されていた京成バスの「こち亀ラッピングバス」に続く第2弾として、葛飾区から京成タウンバスへの依頼により実現。ラッピングデザインには地元・葛飾区の商店街からの意見も取り入れ、原作のイラストをセレクトした。当初は期間限定での運行予定だったが、好評だったことから期間の限定をやめ、現在もおもに亀有駅~浅草寿町間で運行されている。

制作にあたっては、実車の車両への取材を綿密に行い、外観に施されたラッピングを緻密に再現。トミーテックは「バスファン、模型ファン、『こち亀』のファンの方に興味を持っていただける製品となっております」と自信を見せる。本体サイズは幅約3cm・高さ約3.8cm・長さ約11cm。全国の量販店ホビー売場、鉄道模型店、ホビー系通販サイトなどで取り扱う。価格は3,800円(税抜)。