女優・市川実日子が24日、東京・新宿バルト9で行われた、映画『シン・ゴジラ』(7月29日公開)女性限定鑑賞会議に、共演の松尾諭、塚本晋也、片桐はいりと共に登壇した。

左から塚本晋也、市川実日子、松尾諭、片桐はいり

同作は、脚本・総監督を庵野秀明が務めた『ゴジラ』12年ぶりの最新作。日本に現れた巨大不明生物・通称ゴジラを前に、俳優・長谷川博己演じる内閣官房副長官 矢口蘭堂を中心としたチームが立ち上がっていく。23日時点で、動員320万人、興行収入46億円を突破した。

この日は”女性限定鑑賞会議”として、客席は女性のみ。また、コスプレ、サイリウムの持ち込み、映画を見ながらの発声が可能という形態に、観客は上映中からヒートアップし、作中でも人気のキャラクターを演じた4人を大きな歓声でむかえた。環境省自然環境局野生生物課課長補佐 尾頭ヒロミを演じる市川は、上映中に観客から「ヒロミ~!」と声がかかっていたことに驚きを見せ、「かわいい!」と声がかかると「かわいくない!!」と照れた様子を見せていた。

保守第一党政調副会長 泉柊一を演じた松尾は、興奮する客席に「まずは君たちが落ち着け」と作中の名台詞をアレンジして連発。黄色い声を一身に浴び、塚本が「ジャニーズになるとこうなんですかね、もしかして」と感想を述べると、「一生の思い出になりました」とかみしめた。

また、松尾は「(上映中)矢口とのやりとりの間に『ヒュ~』と言う声援があって、それがすごくムラムラするというか、変な気持ちになりました」と苦笑。さらに「(矢口に)ペットボトルを渡すところは台本になかったんです」と撮影の裏話を披露すると、会場は驚きの声に包まれた。

松尾は「矢口が怒るくだりも(台本には)なかった」と話し「怒ってる人にペットボトルを差し出すというのも、どうしたらいいのかわからないので、矢口に投げたんです」と衝撃の事実を明かした。さらに「そしたら長谷川くんが全然見てなかったからポンって当たったんです。そして余計怒るという……」と、撮影中の印象に残った場面について語った。

また市川は現場の雰囲気について「みんな早口で、意味わかんないこと言ってて、初日は心臓がこんなになりました」と握りこぶしを胸から離して表現。「噛まないといけない」というプレッシャーがあったという説明に、片桐も「ものすごい張り詰めてましたね。それでなんだ」と納得していた。

共演者たちの言葉を受けて、松尾は「泉という役は早口で喋らなくていい」はずだが、「本番いきますって時に、長谷川博己っていう俳優に『早口で喋らないとカットされるよ』って言われた」と長谷川の行動を振り返った。そして「現場で広まっていた、(カットされるという)噂の発信源は長谷川くんです」と暴露すると、会場も笑いに包まれていた。