俳優・高畑裕太容疑者(22)の逮捕の影響で日本テレビ系24時間テレビドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生』(8月27日21時頃~)が撮り直しになることを受け、同作主演のNEWS・加藤シゲアキ(29)が24日放送の『PON!』でコメントした。

24時間テレビの番宣でゲスト出演した加藤は、『PON!』MCのますだおかだ・岡田圭右(47)から「ドラマが撮り直しということで」と振られ、引き締まった表情で「そうですね」と返答。「放送まで時間ありませんが、ドラマチーム一丸となって良い作品を届けられるようにがんばりたいなと思って、集中しているタイミングです」と語り、取り乱すことなく意気込みを示した。

また、主演に起用されたことについては「歴史あるドラマですからすごくうれしかったんですけど、その分、責任もある」と告白。「シリアスなシーンも多いので難しいかもしれないなと、すごくプレッシャーに感じた部分もありました」と正直な思いも口にした。

原作となった『光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ』の著者でもある教師・新井淑則氏を演じる加藤。新井氏が現役教師であることから「2時間、ドキュメンタリーでもいいじゃないですか?」と指摘し、「でも、ドラマにするということの意味を僕自身が表現できなきゃいけないなと。ドラマだからこそ知ってもらえるということが本当に大事だと思います」と同作に込めた思いを語った。

ドラマの放送まであと3日。現場では相当な混乱が予想されるが、加藤はそのような素振りをみせることなく、「新井先生の強さはもちろんなんですが、新井先生を支える周りの方々の愛にもあふれたドラマになっています。観てくださった方が翌日一歩踏み出せるような作品になっていると思いましたので、ぜひご覧ください」と視聴者に呼びかけた。