マイボイスコムは8月19日、スポーツブランドのイメージに関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2016年07月1~5日、有効回答は10代以上の個人1万965人。

ふだん身に着けているブランド、1位「アディダス」

スポーツブランドの認知度を調べたところ、1位「アディダス」(84.3%)、2位「ナイキ」(81.8%)、3位「アシックス」(80.2%)、4位「ミズノ」(75.4%)、5位「プーマ」(72.4%)の順となった。

スポーツブランドの認知度

スポーツブランドに関心がある人は28.2%で、10代や男性30・40代でやや高い傾向に。反対に関心がない人は51.0%で、女性20・30代では6割弱に上った。

ふだんスポーツブランドを身に着けている人は6割。ブランド別では、「アディダス」が28.9%で最多、以下、「ナイキ」が27.9%、「ニューバランス」が15.8%、「アシックス」が15.3%と続いた。

普段身に着けているスポーツブランド

「品質がよいと思うスポーツブランド」は、「アディダス」が28.9%で1位。以下、「ナイキ」「アシックス」「ミズノ」が続く。

「機能性に優れていると思うスポーツブランド」「センスがよいと思うスポーツブランド」「革命的・先進的だと思うスポーツブランド」の3項目では「ナイキ」が1位を獲得した。

最も好きなスポーツブランドは、「ナイキ」「アディダス」が各1割強、「ニューバランス」「ミズノ」「アシックス」が各5%となった。

好きなスポーツブランドのイメージや気に入っている点を自由回答で尋ねたところ、「ナイキ/何となく、王道のような気がするから。かっこいいひとはNIKEを着ている気がする」(女性42歳)、「アディダス/派手すぎない上でちょっとした外出のとき、いかにもジャージ! って感じのデザインじゃないので気に入っている」(女性28歳)、「ニューバランス/スニーカーを愛用。街で履ける見た目で、軽く通気性もよくクッション性もあり幅があり歩きやすい」(女性40歳)、「ミズノ/日本製という点での安心感と古い歴史。比較的購入しやすい価格帯」(女性68歳)、「アシックス/運動靴がたまたま手に入って、履いたらとても足が楽、ブランド力ってこういうことなのか、と納得した」(女性78歳)といった意見が寄せられた。