トライベック・ストラテジーおよび子会社であるトライベック・ブランド戦略研究所は8月2日、オウンドメディア評価プログラム「スマートフォンユーザビリティ診断」をリニューアルし、提供開始すると発表した。

スマートフォンユーザビリティ診断は、トライベック・ブランド戦略研究所が実施している「Webユーザビリティ診断」をスマートフォンサイト向けに開発したユーザビリティ評価プログラム。AからEの5評価軸全65項目について4段階評価を行い、ウエイト付けされた配点基準に従い100点満点でスコアリングするプログラムとなる。

今回のリニューアルにおいては、「ブランドコンシステンシーの概念」「デバイス特有の制約」「スマートフォンユーザーの閲覧行動特性」の3点を重視したという。

「スマートフォンユーザビリティ診断」リニューアルのポイント

ブランドコンシステンシーの概念については、スマートフォンからWebサイトにアクセスした際に、他のデバイス(特にPC)と同じブランド訴求ができているかを判定する項目を追加した。

スマートフォン、PC、テレビCM(マス広告)で統一されたキャンペーン展開を行っているANAのサイト

デバイス特有の制約については、ページの表示速度、主要プロセスへの最短到達性などの項目を追加し、スマートフォン特有の画面操作(タップ操作、フリック入力、アプリ遷移など)を判定する。

スマートフォンユーザーの閲覧行動特性については、スマートフォンユーザーの行動実態に合わせて「C.ナビゲーションの使いやすさ」の項目や配点を大幅に変更し、位置情報を利用したコンテンツや電話番号のタップによるお問い合わせなど、スマートフォン特有の利用シーンにも対応した。

GPSを利用して現在地に近い郵便局を探す機能を提供するなど、スマートフォンならではの使い方ができる日本郵政のサイト