赤ちゃん連れの旅行は楽しみな反面、不安なことも多いだろう。移動中はご機嫌でいてくれるか、体調を崩さずに元気でいてくれるかなど、悩みは尽きない。そこで今回は、無印良品のママ社員がオススメする、子連れ旅行に持って行くべき商品7つを紹介する。

オムツ&おしりふき入れに

荷物をパッキングする際、かさばって大変な物のひとつがオムツではないだろうか。そこで活用してほしいのが、「パラグライダークロスたためる仕分けケース・小」(900円)。衣類の収納に便利なトラベルグッズだが、ママ社員によれば「オムツとおしりふきをコンパクトに収納できてオススメ」とのこと。オムツがなくなったら、小さくたためるのもポイントとなっている。

「パラグライダークロスたためる仕分けケース・小」(900円)

赤ちゃんのお世話に必要なガーゼハンカチ

また「オーガニックコットン裏ガーゼタオルハンカチ」(500円)は、赤ちゃんのお世話をする際に必要な、ガーゼ素材を使ったハンカチ。ミルクを飲ませる時、汗やよだれをふく時、さらにお風呂の時など、さまざまなシーンで活躍する。さらに、赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンで作られているため、安心して使用できそう。

「オーガニックコットン裏ガーゼタオルハンカチ」(500円)

移動中にぐずったら

旅先までの移動中、赤ちゃんがぐずったら使ってほしいのが「オーガニックコットンパイルうでわ・くま 新生児」(1,500円)。柔らかいパイル素材を使用していて、小さな手にフィットしやすいよう設計されているおもちゃだ。家庭で洗濯できるので、旅先で汚してしまっても安心! ママ社員は、電車の中で子どもをあやしたり、ベビーカーに付けたりして活用しているという。

「オーガニックコットンパイルうでわ・くま 新生児」(1,500円)

離乳食の持ち運びに

日帰りの外出で、離乳食を持っていくパパ・ママは多いかもしれない。そんな時は「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 小」(500円)で持ち運んでみてはいかがだろうか。密閉できる容器なので、バッグの中で、離乳食がこぼれず安心。容器の素材には、医療用機器などで広く使われているという「エンジニアプラスチック」を採用している。

「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 小」(500円)

赤ちゃんの冷えも防げる

加えて、おくるみや肌かけとして使える「オーガニックコットン二重ガーゼ多用布」(1,500円)も便利。ママ社員によれば「おむつ替え時や授乳時、赤ちゃんの冷え予防に活用しています」とのこと。1枚持っておけば、幅広いシーンで重宝しそうだ。

「オーガニックコットン二重ガーゼ多用布」(1,500円)

外出先でもしっかり手を洗いたい時に

赤ちゃんのお世話は、衛生面にも気をつかうもの。旅先で石けんがない時のために、「フィルム石けん 24枚入」(600円)を常備しておこう。フィルムは薄くてコンパクトなサイズなので、パパ・ママに加えて、赤ちゃんの手洗いにも使用しやすい。

「フィルム石けん 24枚入」(600円)

除菌シートで衛生面は完璧!

さらに赤ちゃんが使う道具に使用したいのが「アルコール除菌シート 12枚」(95円)。身の回りの菌や汚れを除去してくれる。お出掛け先の環境も、清潔に保つことができるほか、何でも触って口に入れたがる赤ちゃんの指を、きれいにしてあげることもできる。

「アルコール除菌シート 12枚」(95円)

宿選びや余裕を持たせたスケジュールなど、赤ちゃん連れとの旅行にはコツがある。今回オススメした商品を参考に、万全の準備をした上で、旅を楽しんでいただきたい。

※価格はいずれも税込