京阪電気鉄道は2015年12月からリニューアル工事を進めてきた祇園四条駅について、8月5日にグランドオープンすると発表した。
リニューアルした駅舎は、木目調の壁面などで京都・東山の玄関口にふさわしいイメージを表現。訪日外国人をはじめとする観光客に「京都らしさ」を感じさせる演出を施したほか、デジタルサイネージや旅客案内ディスプレイを設置してわかりやすさを高めた。グランドオープンに先駆け、4月28日には観光案内所「京阪ツーリストインフォメーションセンター祇園四条」を開設。京都の歴史や文化に精通した係員を配置し、外国人を含む旅行者に向け、観光情報の提供を行っている。
トイレも2月から6月にかけて段階的に改修し、個室の全面洋式化や外国人に配慮した4カ国語での案内の設置、キッズトイレの新設などを実施。商業施設部分では、京阪電車の駅ナカとしては初出店となる「スターバックスコーヒー」と、スイーツショップ「SWEETS BOX」が新たにオープン。従来から営業しているコンビニエンスストア「アンスリー」、地元で大人気のベーカリー「志津屋」も店舗面積を大幅に拡大して品ぞろえの充実を図るとともに、イートインスペースを新設して利便性を高めた。
すでにほとんどの部分でリニューアルを完了しており、8月5日の「スターバックスコーヒー」開業をもってグランドオープンとなる。