俳優の真剣佑が13日、都内で行われたTBS日曜劇場『仰げば尊し』(7月17日スタート/毎週日曜21:00~)の舞台挨拶に登場し、念願だった学園ドラマ出演に感激を示した。

『仰げば尊し』舞台挨拶に登壇した真剣佑

同ドラマは、無名高校の吹奏楽部が、一人の教師の指導のもと、全国の頂点"音楽の甲子園"を目指した奇跡の実話に基づく物語。『ROOKIES』(08)を手掛けた演出・平川雄一朗と脚本・いずみ吉紘が再びタッグを組み、主演の寺尾聰演じる元プロミュージシャンの吹奏楽部顧問・樋熊迎一と、はみだしもの扱いされる学生たちの心の交流を丁寧に描く。

不良グループのメンバーで、樋熊と出会って徐々に自分自身を出すようになる木藤良蓮を演じる真剣は、「見た後に舞台に立つので、うるうるきたんですけど我慢しました」と、直前に行われたスペシャルダイジャスト上映で涙を我慢したと話したが、不良グループ仲間の安保圭太役の北村匠海が「我慢はできてなかったよ」と暴露した。

真剣は「…ってくらい映像を見て胸を打たれました」と言い、「温かく胸打たれる刺激を受けられるドラマなので、みなさんに早く見ていただきたい」とアピール。その後、北村が再び、「真剣佑くんが隣でポロポロ泣いているなか見たんですけど、序盤から泣いてたんですけど」とイジると、「泣いてないよ!」と小声で否定し、観客から笑いが起こった。

また、真剣は「僕はずっとアメリカに住んでいたんですけど、アメリカにいるときからこういう先生と生徒の学園ものにすごく憧れを抱いていて、僕もいつか出たいなと思っていた」と学園ものへの思いを告白。「僕が見てきた先生生徒の青春ドラマとひと味もふた味も違うような感動できる作品になっている。そんな作品に参加できていることが今でも信じられない。さっきも見て、涙がこらえられないくらい胸にグサッと刺さるものがありました」と熱く語った。

さらに、不良グループの仲間・青島裕人役の村上虹郎が「真剣佑はずっと歌ってます」と現場での意外な一面を暴露。真剣は「そろそろお時間がやって参りました」と終了させようとしたが、村上が「朝早い時間でも、バスの中で急にビブラートのかかったあくびが聞こえる。そこから歌が始まってずっと歌ってます」と続けると、「真剣がいない日はさみしいくらい」「朝からグッとテンションを上げてくれるのは真剣の歌」といった声も上がった。

舞台挨拶には、主演の寺尾聰をはじめ、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳が出席した。