CCCマーケティングは6月28日、財布の中の様々なカードをアプリに集約し、アプリ経由で利用できる共有プラットフォーム「スマホサイフ」を発表した。なお、サービス提供開始は7月20日となる。

「スマホサイフ」利用イメージ

「スマホサイフ」アプリは、"スマホ1つでポイントから決済まで利用できる"がコンセプトのサービス。ポイントカードやスタンプカード、クレジットカード、電子マネー、キャッシュカード等の各種カードを集約し、カードの残高や履歴を管理することができる。会計時に店頭でバーコードやQRコードなどを提示すると、様々なカードのポイントを貯めることや、決済の利用まで可能となっている。(※決済機能は、提携各社により利用可否が異なる)。さらに、ブランドの割引クーポンやセール情報の配信も行うという。

「スマホサイフ」画面

現在提携している企業は、モスフードサービス、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン、日比谷花壇、ライトオン、イーグルリテイリング、ギャップジャパン、TSIホールディングス、ユナイテッドアローズ、ジェーシービー、Tポイント・ジャパン。

提携企業には、クーポン等の情報配信によるCRM機能やアプリを通じた新規顧客の獲得、店頭オペレーションの簡易化等によって、売り上げ拡大への貢献を図るという。

同社は、今後も様々な業種・業態への提携拡大を図り、顧客価値の高いサービス提供を行う方針としている。