シンガーソングライター・越野アンナとBass・西塚真吾からなる新感覚の大型新人ユニット「anderlust」が、2016年6月26日(日)に都内で行われたTVアニメ『バッテリー』先行上映イベントにサプライズ出演した。

累計発行部数1000万部のベストセラーを記録する青春野球小説『バッテリー』(あさのあつこ著/角川文庫)が刊行から20年の節目に、7月よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにてTVアニメの放送が決定。そのオープニング&エンディングテーマの両方に、8月24日リリース予定となっているanderlustの2ndシングルが大抜擢された。

そんなanderlustが、アニメの放送に先駆け、メインキャラクターを演じる内山昂輝、畠中祐、梅原祐一郎、石川界人らキャスト陣が登壇する第1話・第2話の先行上映会にシークレットゲストとして登場。オープニングテーマ「いつかの自分」と、エンディングテーマ曲で、1997年に松たか子が歌った「明日、春が来たら」のカバー曲を観客の前で初披露した。

テーマ曲に起用されたことについて越野アンナは「"バッテリー"のテーマソングをさせて頂き、すごい夢見たいで、本当に光栄です。迷いながらも未来へとつながる歌詞の世界観が"バッテリー"の作品とマッチしていてすごく感動しました。大きな壁にぶちあたった時、この曲が皆さんにとって励みになれればと思います」と嬉しさを語った。

TVアニメ『バッテリー』は、2016年7月14日より、フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送開始。各詳細はアニメ公式サイトにて。