フリーアナウンサーの羽鳥慎一アナウンサー(45)が、5月31日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『解決!ナイナイアンサー』(毎週火曜21:00~)で、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之(44)を司会力を絶賛した。

羽鳥慎一アナウンサー(左)とナインティナインの矢部浩之

今回、「人気キャスター集結」と題して、フジテレビ系『バイキング』の坂上忍や、TBS系『ひるおび!』の恵俊彰、テレビ朝日系『モーニングバード』の羽鳥慎一アナらが出演。自身の仕事や将来について語った。

羽鳥アナは、トーク術をだれから学んだのか聞かれると「ナイナイのお二人」と答え、「アナウンサーは矢部さんを見習った方がいい」と断言。「『面白い人はどっちか?』って聞くとみんな『岡村さん』って言うけど、実は後ろで矢部さんが全部コントロールしてる。目で周りをコントロールしている」と言い、「"矢部's アイ"と呼んでいる」と明かした。

また、矢部がキャスターの仕事がきたらどうするか聞かれ、「最初は勉強したいから週1回ぐらいから始めたい。いきなり(毎日の)帯なんて…」と答えると、羽鳥アナは「矢部さんはいけると思う」と太鼓判。さらに、矢部と岡村が今後の展望について「テレビに出続けること」と語ると、「かっこいいっす!」と目を輝かせていた。