第25回日本映画批評家大賞授賞式が26日、都内で開催され、作品賞に『ソロモンの偽証』が選ばれた。同賞は、映画評論家の、故・水野晴郎さんが1991年に立ち上げ、「だれにも気兼ねなく、映画批評家たちが自分たちで賞を選ぶ」ことを趣旨に、映画評論家のみが選考委員として名を連ねる。

第25回 日本映画批評家大賞受賞者

作品賞に選ばれた『ソロモンの偽証』(松竹)は、宮部みゆき原作の法廷サスペンス。脚本賞に真辺克彦、新人女優賞に藤野涼子、新人男優賞に板垣瑞生と、4冠に輝いた。選考委員の島敏光は「一人一人全員が素晴らしい。その他大勢と言っていいような若者たちも一生懸命頑張って、役者の力、監督の力、作品の力が一つになり、日本映画を代表するような作品になった」と評価した。

成島出監督は「映画監督になっていなかったら、もうこの世にいなかったと思う。映画に生かされているという思いがあります」と自身について語り、「日本映画を代表する賞をいただいて、今後も頑張って日本映画のために全力で行かせていただきたいと、思いを新たにしました」と、映画への思いを強く表した。また、監督賞には『バクマン。』の大根仁監督が選出された。自分では「まだ新人の気持ち」と話しながらも、「こういう賞をいただけるのであれば、これからは自分で映画監督と名乗っていきたいと思います」と決意。

主演男優賞には『岸辺の旅』で選出された浅野忠信は「カンヌでも審査員賞(第69回カンヌ国際映画祭 ある視点部門)をいただいて、帰ってきてこの賞をいただけて、嬉しいですね」と喜びの言葉を発した。主演女優賞に選ばれた多部未華子(『ピースオブケイク』)は、2005年に新人女優賞を受賞しているが「10代でしたし、普通に就職していると思っていたので、びっくりしています」と振り返った。さらに「求められなければならない仕事ですので、どんな役でも、求められ続けたいと思います」と、今後の抱負を語った。

第25回日本映画批評家大賞 受賞リスト

新人男優賞(南俊子賞)…山田涼介(『グラスホッパー』)
新人男優賞(南俊子賞)…板垣瑞生(『ソロモンの偽証』)
新人女優賞(小森和子賞)…藤野涼子(『ソロモンの偽証』)
助演女優賞…満島ひかり(『駆込み女と駆出し男』)
助演男優賞…伊藤淳史(『ビリギャル』)
主演女優賞…多部未華子(『ピースオブケイク』)
主演男優賞…浅野忠信(『岸辺の旅』)
新人監督賞…松永大司(『トイレのピエタ』)
監督賞…大根仁(『バクマン。』)
選考委員特別賞…濱口竜介(『ハッピーアワー』)
編集賞(浦岡敬一賞)…伊藤伸行(『天空の蜂』)
ドキュメンタリー賞…松本貴子(『氷の花火 山口小夜子』)
映画音楽賞…池永正二(『味園ユニバース』)
脚本賞…真辺克彦(『ソロモンの偽証』)
撮影賞…町田博(『FOUJITA』)
特別賞…中みね子(『ゆずり葉の頃』)
特別賞…豊島公会堂
特別賞…松永文庫
作品賞…松竹『ソロモンの偽証』
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)…草村礼子
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)…仁科亜季子
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)…浜田光夫
ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)…吉永小百合
ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)…山田洋次