女優・満島ひかりが26日、映画『駆込み女と駆け出し男』で第25回日本映画批評家大賞 実写部門 助演女優賞に選出され、都内で開催された授賞式に出席した。

日本映画批評家大賞 実写部門 助演女優賞の満島ひかり

満島はスピーチ冒頭で「プライベートでお騒がせしております、満島ひかりです」と、16日に報じられた離婚&新恋人の件について触れた。会場が笑いに包まれると、満島は茶目っ気のある笑顔を浮かべた。

満島は、受賞した作品『駆込み女と駆け出し男』について「みんなに支えられて、自分よりも年上の色っぽい女性の役をやらせていただきました」と紹介。「自分で見ると、まだまだだなあとか、いっぱい先輩たちに習うことがあるなあと反省点も多かったですけど、このような賞をいただけて、スタッフの方、キャストの方に、本当に感謝しています」と、言葉を贈った。

今後については「少しずつ少しずつ、素直に頑張っていけたらと」と抱負を語る。多くの映画人が集まった授賞式について「映画の世界の先輩方の話を聞いていて、とってもいい会だなと。映画ってこんなに大人たちをイキイキとさせるものなんだなあと思って、私も一生懸命生きていこうと思いました」と、決意を述べた。

また、満島の次に受賞スピーチを行った、助演男優賞(『ビリギャル』)の伊藤淳史は「僕はプライベートで特に騒がせてはいないんですけど、去年パパになりまして……」と報告。会場は笑いと祝福の拍手に包まれていた。

第25回日本映画批評家大賞 受賞リスト

新人男優賞(南俊子賞)…山田涼介(『グラスホッパー』)
新人男優賞(南俊子賞)…板垣瑞生(『ソロモンの偽証』)
新人女優賞(小森和子賞)…藤野涼子(『ソロモンの偽証』)
助演女優賞…満島ひかり(『駆込み女と駆出し男』)
助演男優賞…伊藤淳史(『ビリギャル』)
主演女優賞…多部未華子(『ピースオブケイク』)
主演男優賞…浅野忠信(『岸辺の旅』)
新人監督賞…松永大司(『トイレのピエタ』)
監督賞…大根仁(『バクマン。』)
選考委員特別賞…濱口竜介(『ハッピーアワー』)
編集賞(浦岡敬一賞)…伊藤伸行(『天空の蜂』)
ドキュメンタリー賞…松本貴子(『氷の花火 山口小夜子』)
映画音楽賞…池永正二(『味園ユニバース』)
脚本賞…真辺克彦(『ソロモンの偽証』)
撮影賞…町田博(『FOUJITA』)
特別賞…中みね子(『ゆずり葉の頃』)
特別賞…豊島公会堂
特別賞…松永文庫
作品賞…松竹『ソロモンの偽証』
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)…草村礼子
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)…仁科亜季子
ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)…浜田光夫
ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)…吉永小百合
ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)…山田洋次