女優・小松菜奈が、綾瀬はるかの主演で映画化される『高台家の人々』(6月4日公開)と連動した、映像配信サービス・dTVのオリジナルドラマに出演することが17日、発表された。

dTVオリジナルドラマ『高台家の人々』で深丸由布子を演じている小松菜奈

映画の原作は、『ごくせん』や『デカワンコ』などで知られる森本梢子氏の同名漫画。平凡で口下手ながらも、頭の中では事あるごとに妄想を繰り広げる内気なOL・平野木絵(綾瀬)を主人公に、元華族・高台家の長男で人の心が読めてしまう光正(斎藤工)との出会いを通じて、2人の"不釣り合いな恋"を描く。

それと同じタイトルを冠したオリジナルドラマには、小松のほか、映画から斎藤と間宮祥太朗が出演。土方政人監督をはじめ、制作スタッフも再集結する。描かれるのは、映画の30年前、若い頃の高台家の母・由布子(小松)と父・茂正Jr.(マサオ/間宮)が結ばれるまでの恋物語。素直な性格ゆえに、思ったことがすぐ口に出る由布子と、大学で"王子様"と評されるほどの人気を誇るも全く空気が読めないマサオ、特徴的な2人のエピソードが映される。

小松は、「コミックの実写化はやっぱり難しい部分もあります」と前置きしながら、「今回は特に映画の世界観もあるのでそこも大事にしつつ、由布子さんマサオさんが出会った頃を想像しながら楽しみたい」とコメント。間宮との共演については、「相談しながら現場での2人の空気感や世界観を感じながら演じられたら」と意気込んでいる。

そんな間宮は、映画と連動したサイドストーリーを配信することで「『高台家の人々』という作品が盛り上がり、より皆さんに楽しんでいただけるのでは」とアピール。映画本編では市村正親が務めている高台家の主の若い頃を演じることについては、「市村さんが作った底抜けに明るくて真っ直ぐでみんなに愛して貰えるキャラクターに近づこうと思います」と狙いを語った。

dTVオリジナルドラマ『高台家の人々』は6月より配信スタート。映画は、同月4日より公開される。

ドラマでは茂正Jr.を演じる間宮祥太朗

映画と同じく光正役の斎藤工

(C)2016森本梢子/集英社・映画「高台家の人々」製作委員会