俳優の井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎がこのほど、都内スタジオで行われた、WOWOWのミュージカルコメディ番組『トライベッカ』の取材会に出席した。

左から、浦井健治、井上芳雄、山崎育三郎、福田雄一

4月からレギュラー放送する同番組は、ミュージカル界で活躍する井上、浦井、山崎によるユニット"StarS"が出演するミュージカルコメディ。3人は、脚本家で映画監督の福田雄一とタッグを組み、ドラマやショートコント、歌&ダンスをコメディタッチで披露する。

コメディに挑戦する井上は、「色んな人にミュージカルを知ってほしいという気持ち。ミュージカル好きで詳しい福田さんなら、面白いことができるんじゃないかと思ってる。面白ければ何でもやります!」と気合十分。また、「ミュージカル界に新しい革命を起こすのが僕らの役目」と断言した山崎も、「ミュージカルでは割とみんな格好つけてるので(笑)、普段とは違う自分たちを引き出せれば」と意気込んだ。

一方、井上から直接オファーを受けたという福田は、「ミュージカルでは、みんな王子様みたいな格好をしてるけど、プライベートと差がある。それぞれの面白いところを伝えるのが僕の役目」と個性豊かな3人のキャラクターに期待を寄せ、「クレイジーキャッツみたいなことをやりたい。ミュージカルがエンターテイメントとしてどれだけ面白いかを存分に見せつけたい」とミュージカルへの熱い想いも語った。

そんなキャスト3人は、"StarS"の音楽活動以外での共演が初めて。ユニット活動について、「同世代の3人が手を組んで良い関係ができてる」と語った浦井は、「芳雄くんは、すべての人の発言にツッコミを入れて頭のキレが良い。育は、いつもおちゃらけて笑わせてくれる。2人共、生まれ持った才能がある」と他2人のコメディセンスを大絶賛。福田も制作に向けて、「芳雄くんは完璧なプリンスロードを歩いてきたので、崩すのが楽しみ。殻を破れば面白くなる」とほくそ笑んでいた。『トライベッカ』は、4月22日(24:00~ 全6回/月1回放送)スタート。