日産自動車は4月13日、電気自動車(EV)の運転感覚を車両周辺に投影する機能を備えた「日産リーフ(リーフ)」を制作したと発表した。

同車両は、脳波測定用ヘッドセットを装着したドライバーの運転中の脳波をリアルタイムで計測・解析し、脳波とEVの運転感覚を表現した計33パターンの言語データを自動的にマッチングするシステムを搭載。その運転感覚をマンガの吹き出しのようなイラストとして車両周辺に投影しながら走行する。車両の外観はジャパニメーションをイメージしたデザインとなっている。

同企画では、実際にこの車両を使用し、男女30人の被験者に対してさまざまなシーンにおけるリーフ運転時の脳波を測定。一般的に脳科学の分野では、「α波は、リラックス度や集中度が高い時に多く出る脳波」、「β波は、緊張や興奮度が高い時に多く出る脳波」とされるが、発進時において2人に1人以上の割合でβ波が、コーナリング時において9割以上の人からα波が顕著に現れることが確認されたという。

同企画はリーフの販売開始5周年を記念して行われたもの。リーフの加速感やハンドリングなど、ドライバーが感じるEVの走りの楽しさを客観的に示すとともに、ドライバーだけでなく周囲にも伝えたいとの思いからスタートしたという。

使用した車両は4月29日~5月中旬まで日産グローバル本社ギャラリーで展示されるほか、車両が走行している映像"THE ELECTRIC CARtoon! IN A DRIVING SCHOOL AT NIGHT"が同日より公開されている。

THE ELECTRIC CARtoon! IN A DRIVING SCHOOL AT NIGHT