TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のOVA Vol.2が2016年6月22日にリリースされる。そこで今回はアフレコ終了後にキャスト陣から届いたメッセージと場面カットをあわせて紹介しよう。

普通に学生生活を送っていた高校生の主人公・宇佐美奈々子が、親戚のおじさんからのお願いで突然ローカルアイドルとして活躍する物語を描く『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』。6月22日にリリースされるVol.2には、新作エピソード「PV作ってみた。」が収録される。ここでは、伊藤美来、三澤紗千香、吉岡麻耶、水瀬いのりの「流川ガールズ」と、今井麻美、黒沢ともよ、新田恵海の「AWA2 GiRLS」チームのそれぞれが語ったメッセージを紹介しよう。

「流川ガールズ」チームからのメッセージ

――収録を終えての感想をお願いします

伊藤美来(宇佐美奈々子役)「終始、流川市って本当に素晴らしいところだなと思ってました!あんなにのんびりで、市民のみんながいい人で、癒される街は流川市だからだと思います。そんな街のPVを作るとなって、奮闘している奈々子を演じて、奈々子を含め、ろこどるのみんなの地元愛も感じました。あのPVはズルいです!(笑) 涙無しでは見れません!」

三澤紗千香(小日向縁役)「"PV"についてかわいい勘違いをしたまま、奈々ちゃんと縁さんとゆい先輩とみらいちゃんが学校の屋上でランチをしているシーンが、私のお気に入りです。流川市への愛情が感じられる会話の中に、PVへの憧れが見え隠れしている四人が本当にかわいいんです。OVA Vol.2を観たら、これからも四人をますます応援したくなっちゃうと思います!」

吉岡麻耶(三ケ月ゆい役)「ついに! ろこどるのPVが! 期待が高まりました! いざ収録を終えたらほっこり…あれ? 収録ブースで大合唱したあぁ流川…! やっぱりろこどるはこうでなくっちゃ! と良さを実感しました」

水瀬いのり(名都借みらい)「彼女たちの流川に対する愛がたくさん詰まったお話になっています。そして改めて収録後にあぁ、流川…と、流川が大好きになりました」

――これからご覧になる皆さんへのメッセージをお願いします

伊藤美来「奈々子は本当にいつも通りでしたね。相変わらずびっくりしたり、ワタワタしたりしてますが、ストーリーの中でしっかりと仕事をこなせてる奈々子をみて、成長を感じました! 始まったばかりの頃は、あんなに戸惑っていたのに(泣)。また、AWA2ガールズ達の再登場も見所です。MVかっこいいです!」

三澤紗千香「奈々ちゃん・縁さんのやりとりを見た、いとこのすーちゃんから『夫婦度が増している』という言葉が出るくらいの、二人にとって自然な会話は、ぜひチェックしていただきたいです! 今回も心温まるだけでなく、ニヤニヤしちゃうポイントもある、素敵なお話になりました! みなさん、ぜひご覧ください!」

吉岡麻耶「ゆいのみらいちゃんを後押しするセリフがお気に入りです。距離感が自然体でとても好きで、それぞれのキャラクターが優しくてろこどるの良さがたくさんつまっています。作中同様一緒に歌ってもらえたら嬉しいです!」

水瀬いのり「みらいちゃん結構喋っています!笑 台本頂いた時にみらいの台詞が多くてちょっとビックリしました! とにかく愛らしくちょっと天然なみらいを楽しみにしててください!」

(写真左より)吉岡麻耶、伊藤美来、三澤紗千香、水瀬いのり

「AWA2 GiRLS」チームからのメッセージ

――収録を終えての感想をお願いします

今井麻美(阿南葵役)「PVを作ろう! ってなった時に、葵たちのPVも少しですがご披露できて嬉しかったです。アイドル活動の一端を見ることが出来た感じがして。流川のみんなも変わらずに愛らしくて、納得のPVだったと思います」

黒沢ともよ(鶴木つばさ役)「久しぶりに【ろこどる】の世界にお邪魔したのですが、ひたすら皆可愛くて、心があったかくなりました」

新田恵海(美馬都役)「今回も【ろこどる】らしいお話で…というか、流川ガールズらしいお話でほっこりしました♪ AWA2ガールズとも仲良くしてもらえて嬉しいです(^ ^)」

――これからご覧になる皆さんへのメッセージをお願いします

今井麻美「AWA2 GiRLSのアイドルっぷりを是非確認してください。チーム名はちょっと面白い方向寄りに思えるかもですが、三人の本気が見て取れると思います。仕事への向き合い方とか。また新曲とか歌えたら嬉しいなあ。是非応援してください」

黒沢ともよ「ものすごい人数のキャラクターが出演しているので、にぎやかでとっても楽しいと思います! お楽しみに!」

新田恵海「ぜひゆったりと観てほしいなと思います! ほのぼのしてもらいたいな~」

(写真左より)新田恵海、今井麻美、黒沢ともよ

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』OVA Vol.2は、2016年6月22日の発売予定。価格はBlu-ray版が6,500円(税別)で、DVD版が5,500円(税別)。

(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課