『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシア役や『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役、『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗役、『無彩限のファントム・ワールド』の川神舞役などで知られる声優の上坂すみれが3月4日、自身のTwitter休止を発表した理由を公式ブログにて語った。

上坂は3月3日、「突然ですが、諸事情によりしばらくツイッターをお休みさせていただくことになりました。お知らせやブログなどはLINEの公式アカウントのほうで引き続き行っていきますので、よろしくお願いいたします!」とTwitterの休止を宣言。約38万のフォロワー(3月4日時点)や、ファンからはさまざまな声が上がっていた。

翌4日、公式ブログを更新し、「以前から心ないリプライを直接送る方がちらほらいらっしゃいましたが、それが看過できない数になってきてしまっていたためアカウント休止という措置をとることとなりました」、「使うのが難しいツールであることは承知の上で続けていましたが、私には難しすぎたようです…」とTwitterの休止理由について言及。「ツイッターは匿名ツールゆえ、投稿内容はその人の良心にゆだねられています。身元を明かさず直接誹謗中傷することも簡単ですが、公式アカウントといえども対話の相手はbotではなく普通の人間であることを念頭に置いてくださいね」と呼びかけていた。

上坂は2月11・12日、中野サンプラザホールにて2daysライブ「上坂すみれ『超中野大陸の逆襲』」を開催。初日公演の「超中野大陸の逆襲 群星の巻」はdアニメストアにて配信される予定となっている。