NTTドコモは10日、Android 6.0へのアップデート対象となる20機種を発表したが、「Xperia Z2 SO-03F」などは対象機種から外れている。これについて、Twitter上では「なぜだ?」「切り捨てられた」「許せない」「悲しい」など同機種ユーザーのものと思われるツイートが散見される。

「Xperia Z2 SO-03F」

「Xperia Z2 SO-03F」は、2014年5月に発売されたAndroidスマートフォン。同時期に登場した「GALAXY S5 SC-04F」がアップデート対象となっていることから、Twitter上では「GALAXY S5が対象なのにZ2が違うのはなぜ」「納得出来ない」「買い換えるか」といったツイートが見られる。

「Xperia Z2 SO-03F」のほかにも、「Xperia A2 SO-04F」などが対象に含まれていないが、同社は「バージョンアップするための諸条件を総合的に判断した結果、上記の機種のみを対象とした」と説明している。

ドコモが2015年6月にAndroid 5.0へのアップデート対象機種を発表した際には、「Xperia Z1 SO-01F」が外れアップデートを希望するユーザーが署名活動を行う事態も起きていた。