オプトインキュベートら、Googleアナリティクスと連携するアクセス解析

オプトインキュベートとイロドリは2月5日、両社が共同事業として提供している、無料で容易に使えるというKPI自動レコメンド型サイト分析ツールである「Dot metrix(ドットメトリックス)」において、Googleアナリティクスと連携するアクセス解析サービスを提供開始した。併せて、日々の分析指標のサマリーをメールで通知する「デイリーレポートメールサービス」も無料提供する。

Googleアナリティクスとデータ連携後の画面

Googleアナリティクスを自社サイトやWebサービスの分析ツールとして利用する企業は多いが、分析可能な指標が豊富な一方で、見たい指標を確認するために複数の操作やツール利用の知識が必要となるため、分析に時間を要していたという。

今回開始したDot metrixとの連携により、必要な分析指標だけを1画面で容易に見られるようになったとしている。

Googleアナリティクスとの連携には技術的な知識や設定は不要とのことで、連携後は即時に利用可能という。分析指標はDot metrixが選定したもののみを1画面で確認可能であり、視覚的に分かりやすくグラフ表示するとのこと。

Google アナリティクス連携による主なデータ指標は以下の通り。

指標: ページ・ビュー数、訪問数、ユーザー数、平均訪問時間(秒)、リピーター/新規比率、デバイス比率、地域比率、参照元比率、ページ・ビュー数/訪問数、直帰率、コンバージョンランキング: Googleからの流入キーワード・ランキング、参照元ページ・ランキング、ページ別PVランキング、ページ別離脱率ランキング、ページ別直帰率ランキング、参照元別コンバージョン・ランキング

デイリーレポートメールのサンプル画面

また、デイリーレポートメールサービスでは、管理画面にアクセスしなくても日々の分析指標のサマリーをメールで受け取れるとのことだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報