DevOps、採用進める国内企業は54% - CA Technologies

 

CA Technologiesは2月4日、DevOpsへの取り組みに関する調査結果を発表した。同調査は、16カ国9業種にわたる1442名のIT部門と業務部門のエグゼクティブに対するオンライン調査により実施されたもの。

全回答者のうち71%がDevOpsの採用を進めていると回答したが、DevOpsの成功に必要なすべての取り組みを完了していると答えたのは20%だった。一方、日本では54%の企業が採用を進めていると回答し、12%が先進的に取り組んでいることがわかった。

そのほか、「DevOpsの戦略と目標を明確に定義している」と回答した割合は、全体では半数をわずかに上回る55%、日本では47%という結果となった。

さらに「ビジネス・ステークホルダーの教育」「ITと業務間の優先度の調整」が重要であると考えている回答者は全体では86%に及ぶが、これらを「実施済み」と回答した割合はそれぞれ33%と37%にとどまり、日本ではそれぞれ13%と17%のみが実施済みと回答した。

主な実現要素と管理体制については、全回答者のうち63%、日本では72%が適切なインフラストラクチャとツールの使用に関して課題が残っていると回答している。

また全体では46%、日本では51%がセキュリティ/コンプライアンス対策に取り組んでおり、DevOpsに関する取り組みの大部分は実用化プラットフォームとリスクマネジメントの面で十分にサポートされていないことが明らかになった。

同社DevOps担当ディレクターの渡辺隆氏によると、「DevOpsの可能性を最大限に活用するために、企業のIT部門は、適切な技術を身につけ共同作業するだけでなく、ITの実現に必要な人物を配置し管理する必要がある。CAのDevOpsソリューションはアジャイル開発手法に基づいて開発され、変化が激しく加速するビジネス環境において顧客がデジタル・イニシアチブによって競争優位性を向上できるようサポートする上で重要な役割を果たす」と述べている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

鈴木保奈美が18年ぶり連ドラ主演! 安田成美から"とんねるず夫人"リレー
[09:02 6/29] エンタメ
【連載】グローバル企業が押さえておきたいITインフラの勘所 第4回 データセンターをどう選ぶ?知っておきたい4つのカテゴリー(前編)
[09:00 6/29] 企業IT
【レポート】家電量販店は"男性社会"にあらず - ビックカメラ女性人事に聞く
[09:00 6/29] 経営・ビジネス
フット後藤、指原2連覇で"喜んでいた"を否定「すげぇなという驚きです!」
[08:13 6/29] エンタメ
横山裕、フット後藤のMC術に敬服「『日本一!』まで言うたろかなと」
[08:13 6/29] エンタメ

求人情報