WebカメラやSTBがポートスキャンのボット化する時代に - JPCERT/CC

 

JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は2月4日、インターネット定点観測レポートの2015年10月~12月版を公開した。

同レポートは不特定多数に向けて発信されるパケットを収集して、宛先ポート番号や送信元地域ごとに分類。脆弱性情報やマルウェア、攻撃ツールの情報などと対比して分析することで、攻撃活動や準備活動の捕捉を行っている。

今月の宛先ポート番号トップ5は以下の通り。「53413/UDP」が前四半期のトップ10圏外から3位まで順位を上げている。

順位 宛先ポート番号 前四半期順位
1 23/TCP (telnet) 1
2 0/ICMP 4
3 53413/UDP トップ10圏外
4 445/TCP (microsoft-ds) 3
5 1433/TCP (ms-sql-s) 5

トップ5の宛先ポート番号ごとのパケット観測数の推移では、53413/UDPが乱高下を見せており、1位の23/TCP (telnet)は平均して観測されていることがわかる。送信元は中国と米国がワンツーで、前四半期と同じだ。

トップ5の宛先ポート番号ごとのパケット観測数の推移

順位 宛先ポート番号 前四半期順位
1 中国 1
2 米国 2
3 台湾 4
4 ロシア 7
5 韓国 8

JPCERT/CCの分析では、53413/UDPが探索されている理由は、同ポートを標準ポートとして使用するNetis/Netcore製のルータ製品を探索する目的の可能性が高いという。送信元は中国が多いものの、日本において同ポートを使用する製品はあまりない。Netis/Netcore製ルータには脆弱性が発見されており、この脆弱性を突くために探索している可能性があるようだ。探索パケットの中には、マルウェアに感染したWebカメラやセットトップボックス(STB)など、PCではない機器から送信された事例があり、一部は国内に存在するIoT端末のIPアドレスもあったという。PCではない組込み機器がマルウェアに感染してボット化している事例として、注意が必要と思われる。

また、11月中旬以降に、「9600/TCP」宛のパケット数の一時的な増加が数回発生している。

「9600/TCP」宛のパケット数の推移

同ポート番号は、一般的に使用されるソフトウェアのサービスで使用されるポート番号ではないためJPCERT/CCが調査したところ、国内制御機器ベンダーのマニュアルに同ポートの記載があったことを確認した。

この例で問題となるのは、海外のセキュリティ研究団体が、制御システムのセキュリティ問題に関する記述と、実証目的のコンセプトコードをWebサイトに公開しており、その公開時期が"パケット数が増加した時期"と重なるというものだ。12月20日頃からは、パケット数だけでなく、送信元IPアドレス数も増加しており、公開されたWebサイトの閲覧者からの探索も含まれていると推察されるという。

研究目的でのセキュリティ情報の公開は、慎重さが求められる。トレンドマイクロが先日発表した「教育目的でランサムウェアのソースを一般公開も、攻撃者が即悪用する惨事に」では、Github上でランサムウェアのソースコードを公開したところ、見事に悪用されてしまった。同社は「サイバー犯罪者に利用される恐れのある情報を公開する際は十分に注意する必要がある」と結論付けており、セキュリティにかかわる事業者には慎重な対応を求めたいところだ。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[バナナマン・設楽]日村からの“サプライズ”に困る 人気の柴犬「まる」も登場
[21:03 7/24] ホビー
都知事候補の女子大生淫行疑惑、巨人エースのお持ち帰り、ASKAの新ブログ - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5
[21:00 7/24] エンタメ
[中川翔子]ポケモン映画に10年連続でゲスト出演 「サトシの人生一人分!」の歴史に感無量
[20:37 7/24] エンタメ
[市川染五郎]「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」で初アニメ声優 「ギャップを楽しんで」
[20:19 7/24] エンタメ
ハルとアキ 第46回 自信なんてないよ
[20:00 7/24] ライフスタイル

求人情報