Microsoft Edgeのプライベートモードはプライベートにあらず?

Betanews - Technology News and IT Business Intelligence

BetaNewsは1月30日(現地時間)、「Stop using Microsoft Edge's InPrivate mode if you value your privacy」において、Microsoft Edgeのインプライベートモードは設計通りには動作しておらず、ユーザーが訪れたサイトの履歴データが残ったままになっていると伝えた。トラッキングを気にしているのであれば、同様の機能を提供しているほかのブラウザの使用を検討したほうがよいかもしれないと指摘している。

ブラウザごとに名称と具体的な機能に違いはあるものの、どの主要ブラウザもユーザーの閲覧履歴などを保存しないモードを用意している。Google Chromeではシークレットウィンドウ、FirefoxとSafariではプライベートブラウジング、Microsoft Edgeではインプライベートモードなどと呼ばれている。

これらのモードではユーザーの閲覧履歴やほかのプライベートデータは保存されない仕組みになっており、単一のPCを共同で使っている場合やトラッキングを気にしている場合に便利なモードとされている。

BetaNewsは記事の中で、Microsoft Edgeに関してはこれが想定通りに機能しておらず、ユーザーが閲覧した情報がそのまま記録されていると説明。将来のバージョンで修正されるだろうが、いつになるかはわからないとしている。Microsoft Edgeはエクステンションのサポート不足など、ほかの主要ブラウザから見て機能的に及んでいない部分もあり、Windows 10の普及と比較してそれほど普及が進んでいない状態にある。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報