JTB、NTT、JCBなど4社、スマホによる外国人旅行者向けマーケティング実験

山本善之介  [2016/02/01]

ジェイティービー(JTB)、日本電信電話(NTT)、ジェーシービー(JCB)、ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)の4社・団体は2月1日から2月20日まで、訪日外国人旅行者に対してスマートフォン・アプリによるショッピング/飲食情報/優待サービスなどの情報提供とカード型商品券である「JCBプレモカード」による消費促進策を通じて、滞在中の移動情報と決済情報を解析してマーケティングに利活用する実証実験を、東京都・新宿エリアと北海道・札幌エリアで実施する。

今回の実証実験では、指定のスマートフォン用アプリをダウンロードした利用者に、言語別・スポット別のショッピング/優待店/観光情報などの各種情報を配信する。アプリをダウンロードしたユーザーには、JCBプレモカードを進呈するという。

アプリとJCBプレモカードの連動により、ユーザーが入力した国籍・年齢・性別などの属性情報やアプリのログ情報、位置情報と「JCBプレモカード」の決済情報を統合・解析し、マーケティングに利活用した場合の有効性を検証する。アプリによる訪日外国人旅行者への情報提供については、分析技術を向上させることで、情報提供の最適化を図るという。

実証実験の概念図

次年度以降は対象地域を広げて実証を積み重ね、地方への誘客ソリューションとして地方創生や地域活性化への貢献を目指すとしている。

新宿周辺及び札幌周辺の各地区での実証実験で獲得したアプリ利用ログや移動情報とカード決済情報を統合し、JTB総合研究所を中心に解析を行い、NTTグループが技術的支援を行うとのこと。その解析により、回遊・購買行動の拡大や受入環境整備・観光まちづくりの高度化などを目的としたシミュレーション・モデルの構築を目指すという。

今回の実証実験の成果を踏まえ、2016年度にはインバウンドによる地域活性化のソリューション・パッケージとしての進化を目途に、地域の拡大(札幌+北海道/東京+富士山/福岡+九州など)、各地でのキラーコンテンツの開発・アプリ化支援、分析頻度・精度の向上、マーケット・データに基づく情報配信の高度化、決済手法・チャージ手法の多様化や利便性の向上、情報連携手法の高度化といった開発を検討する予定とのことだ。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[林家たい平]「24時間テレビ」マラソンに挑戦へ 「笑点」で生発表
[17:54 5/29] エンタメ
[笑点]新メンバーに林家三平 妻にも極秘に「うちの佐智子も知りません」
[17:37 5/29] エンタメ
カネコアツシ「デスコ」4巻記念で、傘を差すカバーイラストがTシャツ化
[17:01 5/29] ホビー
[スタミュ]テレビアニメ第2期が17年春に放送
[17:00 5/29] ホビー
TVアニメ『スタミュ』、2017年春に第2期放送決定
[17:00 5/29] ホビー

特別企画 PR

求人情報