ユーロポール、セブン銀行など攻撃のDDoS攻撃グループ「DD4BC」を逮捕

 

欧州刑事警察機構(Europol)は1月12日(現地時間)、ビットコインを狙ったDDoS攻撃を行っていた犯罪組織「Distributed Denial of Service for Bitcoin(DD4BC)」に関与していた疑いのある容疑者2人を逮捕したことを明らかにした。

DD4BCは匿名の決済メカニズムであるBitcoin人気を悪用して、2014年中頃からいくつものDDoS攻撃を展開してきた。攻撃内容は、DDoS攻撃によりターゲットのサービスを停止させ、身代金にビットコインを要求するというもので、当初はオンラインギャンブルをターゲットとしていたが、後にセブン銀行などの金融機関も攻撃を受けていたと言われている。

今回の逮捕は、オーストリアやボスニア・ヘルツェゴビナ、ドイツ、英国の各警察との協力により実現したもの。英国の首都圏警察のサイバー犯罪組織(MPCUU)が提供した重要な情報がきっかけとなり、12月15日と16日にボスニア・ヘルツェゴビナでDD4BCの主要人物2人を容疑者として逮捕した。

一連の調査には、日本、オーストラリア、フランス、ルーマニア、米国、スイスなども協力したという。容疑者の自宅捜査を行い、大量の証拠も押収したと報告されている。

Europoによると、多数の欧州企業がDD4BCグループのターゲットとなったという。公になるのを恐れて身代金支払いに応じた企業は、再度攻撃にさらされてよい高い身代金を要求されている例も多いとのことだ。自社の信用や名誉を考慮して支払いに応じていることから、Europolでは警察に報告するメカニズムを強化する必要があると指摘している。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

高校生大興奮の動画「プロムポーズ」とは『仰天ニュース』
[06:00 7/27] エンタメ
はいだしょうこ&中野裕太、恋の炎が燃え上がる『家売るオンナ』第3話
[06:00 7/27] エンタメ
若手女優・吉岡里帆、SKE48松井珠理奈の親友役!『死幣』で女子大生役を熱演
[06:00 7/27] エンタメ
[新垣結衣]“主婦”役でラブコメに挑戦 可愛いウエディングドレス姿披露
[06:00 7/27] エンタメ
新垣結衣、ワケあり新妻役で連ドラ主演! 契約結婚描く『逃げ恥』ドラマ化
[06:00 7/27] エンタメ

求人情報