昨年2015年11月3日に行われた『ガールズ&パンツァー』初のオーケストラコンサートの内容をまるっと詰め込んだCDが、2016年2月10日(水)に発売される。

コンサート当日に、本作の主人公・西住みほを演じる渕上舞が着用した衣装と同じ衣装を身にまとったみほが印象的なジャケット写真。その内容通り、CDには演奏楽曲はもちろん、みほが心情を初めて語ったモノローグパートがすべて収録される。新天地での清々しい気持ち、再び戦車道を始めることになった直後の複雑な気持ち、新しい仲間との戦いや出来事を受け、決意を新たにした力強い気持ち……。加えて、TVシリーズの順を追って奏でられる数々のガルパンBGMは、まるでTVシリーズを観ているかのような構成となっている。

また、音楽的にも評価の高いBGMを、このコンサートのためだけに管弦楽に再アレンジ。それを、東京フィルハーモニー交響楽団が極上の音色で奏でており、このコンサートでしか聴けない、オーケストラの演奏によって歌われる「DreamRiser」「Enter Enter MISSION!」「GloryStory」はまさに必聴。聴き馴染んだいつもの音とは一味違う、オーケストラの壮大な音に乗せて伸び伸びと歌われる楽曲に注目したい。

そんな大注目のコンサート音源を、UHQCD(アルティメイトハイクオリティCD)の高音質で収録。妥協を許さないガルパンクオリティの音楽を、臨場感あふれる最高音質で楽しんでみたい。「『ガールズ&パンツァー』オーケストラ・コンサート~Herbst Musikfest 2015~CD」は、2016年2月10日の発売で、価格は3,800円(税別)。収録楽曲などの詳細はランティス公式サイトにて。

(C)GIRLS und PANZER Film Projekt