クラウドワークスは1月7日、ニフティとアシアルと連携して、企業のスマホアプリ開発におけるクラウドソーシング利用を促進する取り組みを開始すると発表した。

クラウドワークス、ニフティ、アシアルの3社が連携

第1弾の取り組みとして、スマホアプリ開発エンジニアを育成するため、Webエンジニアを対象にした無料セミナーを3社共同で実施する。

同セミナーでは、スマホアプリ開発に必要なサーバーサイドの機能をクラウドで提供する「ニフティクラウド mobile backend」と、HTML5/CSS/JavaScriptを用いて異なるOSに対応したアプリを一度に開発できる開発プラットフォーム「Monaca」を用いたスマホアプリ開発のノウハウが提供される。両サービスを活用することで、これまでWebサイト開発をメインとしていたエンジニアが、現在のスキルを活かしてスマホアプリを開発できるようになるとしている。

また、サーバーサイドの機能の安定性やセキュリティを「ニフティクラウド mobile backend」が担保するため、エンジニアは企業に求められるレベルの安定した品質のスマホアプリを開発することが可能だという。

セミナーは首都圏で月に1~2回開催し、地方在住者なども参加できるよう、中継やオンデマンド配信も実施する予定としている。第1回は1月22日に、第2回は2月3日に、ニフティのセミナールームで開催される予定となっている。