女優・香里奈(31)の姉でモデルで女優の能世あんな(36)が昨年12月31日、所属事務所の公式サイトを通じて、昨年いっぱいで芸能界から引退することを発表した。
能世はまず、「年内をもちまして、女優業を離れる決断を致しました」と引退する意向を示し、「急な発表で申し訳ありません」と謝罪。ホルモンバランスの乱れによる体調不良が2014年ごろから続いていたことを打ち明け、そのことが原因で芸能界から身を引くことになったという。
一時期は体調を見ながら仕事のペースを調整していたが、「しっかり改善していく為には、やはり根本的な日々の生活習慣を改善していく必要がある」と判断。所属事務所と相談する中で今後の進路に悩むこともあったそうだが、仕事をセーブするつもりでもオファーがあれば頑張ってしまう自分を誰よりも知っていたことから、苦渋の選択に至った。
それでも能世は、「人生の半分以上この世界にいてこの世界しか知らない私なので、それが自分から無くなる事は正直寂しくもあり、悔しさもあり、名残惜しさもあり、沢山の不安もあります」と正直な思いをつづる一方、「1度きりの人生、今まで知らなかった新しい世界を見てみるのも悪くないのかな」と前向き。
「モデルから始まった芸能生活も今年で丸20年、丁度いい節目です」「今後どんな自分と出逢えるのか楽しみです」と次なるステップを見据え、「今まで能世あんなを支え応援して頂き、本当にありがとうございました」と感謝の言葉で結んでいる。