海外の食卓をみると、日本であまり見ない食材を使っていることが多い。では、外国人が日本のスーパーで買い物するとき、売っていなくてびっくりしたものは何だろうか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。

Q. 日本のスーパーに売っていなくてびっくりしたものは何ですか?

穀物・乳製品

・「オートミール」(イギリス人/31歳/女性)

・「堅いパン」(ポーランド人/30歳/女性)

・「ライ麦パンとそばの実がほとんどないことに驚きました。そばがあるのに何故そばの実がない……」(ロシア人/31歳/女性)

・「バターの種類が少なく、時には無い場合もあります」(ブルガリア人/33歳/女性)

・「エメンタールチーズ(穴あきチーズ)」(フランス人/35歳/男性)

・「安くておいしいチーズです」(ギリシャ人/33歳/男性)

・「羊などの背骨肉(骨付き肉)」(モンゴル人/39歳/女性)

・「鶏肉を丸ごと一羽分」(フィリピン人/35歳/女性)

・「牛タンをあまり見ないですね」(台湾人/34歳/女性)

・「豚肉も牛肉も部位の種類が少ない。肩だって、部位によって料理の仕方が全然違うのに日本じゃ肩ロースだけ」(韓国人/34歳/男性)

野菜・果実

・「唐辛子」(中国人/28歳/男性)

・「セロリの根、ビーツ、殻付きくるみ」(チェコ人/58歳/男性)

・「マンゴー」(インドネシア人/36歳/男性)

・「ドリアン」(マレーシア人/31歳/女性)

その他

・「日本のスーパーに売っていないものがなくてびっくりしました」(シリア人/35歳/男性)

・「日本のスーパーはなんでも売っていますね。逆にその豊かさにびっくりしました」(イラン人/28歳/女性)

多く挙がっていたのは、チーズなどの乳製品や肉類が乏しいという意見。ほかにも、主食の種類が少ないという声も寄せられている。中には、「日本のスーパーには売っていないものがない」という回答も見られた。

※写真と本文は関係ありません