米App Annieはこのたび、スター・ウォーズのIP(知的財産)を使用したゲームアプリを分析したレポート「スター・ウォーズのモバイルアプリ戦略」を発表した。

本日(12月18日)公開となる「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」は、スター・ウォーズシリーズ7作目となり、上映券の先行販売は11月に5,000万ドルを超えたという。

この巨大フランチャイズは、アニメやコミック、テレビゲームなど各種メディアに展開され人気を博してきたが、ゲームアプリにおいても、長年のファンや新しいファンへのエンゲージメントを的確に行うことで、着実に人気を獲得しているようだ。日本のパブリッシャーでは、コナミのモバイルカードバトルゲーム「Star Wars Force Collection」が収益額で世界2位にランクインし、このIPの成功に貢献している。

また、スター・ウォーズはほかのIPとの相性もよく、「Angry Birds Star Wars」や「LEGO Star Wars: The New Yoda Chronicles」は、リリース時に米国の総合チャートでトップに立ち、その後数年にわたり好調を維持している。

ダウンロードランキング
(2014年12月~2015年11月 / iOS App StoreとGoogle Play合計)

1位 : Angry Birds Star Wars II (提供 : Rovio)

2位 : Angry Birds Star Wars (提供 : Rovio)

3位 : LEGO Star Wars: The New Yoda Chronicles (提供 : Warner Bros)

4位 : Star Wars: Commander (提供 : Disney)

5位 : Star Wars: Uprising (提供 : Kabam)

収益ランキング
(2014年12月~2015年11月 / iOS App StoreとGoogle Play合計)

1位 : Star Wars: Commander (提供 : Disney)

2位 : Star Wars Force Collection (提供 : コナミ)

3位 : Star Wars: Card Trader (提供 : Topps)

4位 : Knights of the Old Republic (提供 : Aspyr)

5位 : Star Wars: Uprising (提供 : Kabam)

なお、同レポートでは、スター・ウォーズのIPを使用したゲームアプリに関して、その市場規模だけではなく、地域・カテゴリー・IP戦略といった面からも分析。全文は、App Annie 公式ブログから閲覧することができる。