2016年1月10日よりTOKYO MXほかにて放送がスタートするTVアニメ『Dimension W(ディメンション ダブリュー)』に出演する小野大輔ら主要キャスト陣から、最新コメントが到着した。

前列左から石田彰、小野大輔、上田麗奈、後列左から松岡禎丞、斉藤貴美子、中村悠一、鈴木絵理

『Dimension W』は、2011年より漫画雑誌『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載された(2016年1月号からは『月刊ビッグガンガン』にて連載)、漫画家・岩原裕二氏が手がける人気コミックが原作。第四の次元「W」から無限のエネルギーを取り出せる「コイル」によって繁栄した西暦2072年を舞台に、非正規に出回る「不正コイル」を回収し、報奨金を得る"回収屋"の活躍を描いた物語。TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』や『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』で知られる亀井幹太氏がメガホンをとり、キャラクターデザインを劇場アニメ『テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~』(2009年)の松竹徳幸氏、アニメーション制作をStudio 3Hz×ORANGEが担当する。

"回収屋"マブチ・キョーマを演じる小野大輔は、「クールでハードボイルドなSF……と思いきや、熱くて泥臭いヒューマンドラマ。人間もロボットも、そこに確かに"生きて"いる感覚」と本作を表現。そして、「最初に読んだ時のこの感覚を、アニメでも大事に、熱く表現していきたいです」と意気込みを見せた。

キョーマが出会う謎の少女・百合崎ミラ役の上田麗奈は、「これからミラちゃんとどう向き合っていけるのか、私自身とてもドキドキしています」と語り、「より多くの方に楽しんでいただけるように、根気強く、精いっぱい、ミラちゃんに歩み寄っていきたいと思います」とやる気をのぞかせた。

キョーマと元戦友であり、巨大企業ニューテスラ エナジー社・次元管理局所属の精鋭チーム「Qi」の調査主任であるアルベルト・シューマンを演じる石田彰は、「大きな戦いを生き残った、ロン毛のいい男というキャラクターには、人一倍思い入れがあると自負しているところがあるので、この役をやらせていただけるのは本当に光栄です」と、TVアニメ『銀魂』の桂小太郎などさまざまな役を演じてきた石田ならではのコメント。

マブチ・キョーマ

百合崎ミラ

アルベルト・シューマン

怪盗ルーザー

エリザベス・グリーンハウ=スミス

マリー

コオロギ

フォー

美術品専門の怪盗ルーザーを演じる中村悠一は、「原作では不気味なフォントでしゃべったり仮面も不気味に見えるシーンがあったりしますが、アニメではまだ彼の抱えているものを匂わせすぎない演出を受けている印象です」と明かし、「これから先の展開を演じる際、またどういったシーン作りになるのか楽しみです」と役への期待を寄せた。

コイルの扱いにたけた"回収屋"エリザベス・グリーンハウ=スミスを演じる鈴木絵理は、「エリーという愛称も、私自身呼ばれていましたし、小柄ということで妙に親近感が沸いてます!」とすでに役柄との相性はバッチリの模様。「序盤は謎も多く、今後どのようにお話に関わってくるか分からないキャラクターだと思いますが、エリーの魅力をたくさん出せるよう精いっぱい奮闘させていただきます!」と熱を込める。

回収屋を雇って不正コイルを確保するブローカーのマリーを演じる斉藤貴美子は、「マリーは身体もふくよかで、キョーマから『魔女』なんて呼ばれていますが、実はとても愛情深い方なのかなと思っております」と役を分析。「原作が大好きなので、世界観を大切に、より盛り上がるように心がけています」と作品にかける思いを吐露した。

キョーマと犬猿の仲で、マリーお抱えのエンジニア・コオロギを演じる松岡禎丞は役について、「一話の収録で演じてみるまで分からず、かなり緊張しましたね」と、収録で発見していくことがあったという。「初めて組み立てたモノが若干のズレがあったものの、90%は合ってたので残りの10%は捻るだけで100%に持って行けたのでよかったです!」と役作りも順調のようだ。

本作は、TOKYO MX(2016年1月10日より毎週日曜22時30分~)、KBS京都(2016年1月10日より毎週日曜23時~)、サンテレビ(2016年1月10日より毎週日曜25時~)、テレビ愛知(2016年1月10日より毎週日曜25時35分~)、BS11(2016年1月12日より毎週火曜24時~)、ニコニコ生放送(2016年1月13日より毎週水曜23時~)、AT-X(2016年1月14日より毎週木曜24時~)にて放送がスタートする。

(C)岩原裕二/スクウェアエニックス・DW製作委員会